 レッスンに行ってきました。
最近は私の前にレッスンを受ける方が、私のレッスンの終わるのを待って下さって
先生と3人んで食事するというパターンになることが多いのです。
食事だけでは少し物足りないので昼間から堂々とワインを開けております(飲んべ約3名)。
 私のレッスンを全部聞かれるということで少しプレッシャーはありますが
いつもどおり昨日の付け焼刃練習で出かけていきました。
今日のレッスン曲はヴェルディのオペラ オテロからアヴェマリア 3回目
そして憧れの曲ラフマニノフのヴォカリーズ 2回目
です。
 昨日研究会後の懇親会で赤ワインをしっかり飲んで酒やけ気味ですが
高いところ頑張って歌いました。
 アヴェマリアはもう少しと言ってもらえました。
いつものようにピアノの和音進行が聞けていないという御指摘。
同じ音でも和声によって微妙な音程の違いが出るはず・・
ということと
ピアノと関係ないところでブレスするな~っということ
だって長いフレーズ歌い終わって死にそうになってブレスをとっているのに
次の歌い始めの8分休符まで待たんといかんって
しかもブレスの音大きすぎって
(影の声 絶対ピアノのせいだ!)
そしてラフマニノフはもっと和声が複雑
“訳の分からん和音”(←好きですこの言い方)をよく聞けばそんなふうには歌えないはず
全部の和音を聞くのだ~
ということで
しばらくロマン派の和音でアップアップする予定です。
ラフマニノフの最高音はCisですが人にお聞かせできる声ではありませんがなんとか出ました。
(この調子で行けば夜の女王も夢ではない??)

 そしてついに、昨年の発表会のDVDをいただきました。
家に帰ってから自分の出演分を聞いて
そして初めからじっくり見ております。
やっぱり歌はそれぞれの人の人生が透けて見えるようで面白いです


満中陰の法要に出席しました。
お寺で行われお経の教本が配られご一緒にということで字を追っておりました。
せっかくの機会と少しでも意味を理解しようとしましたが漢文のお経は難解でした。
せめて下半分に意味を乗せるとかできないのでしょうか。

聖書は口語訳だけでなく共同訳もあり、わかりやすい言葉で読めるようになっています。(内容は難解でも)
仏教もそういう努力が必要ではないでしょうか?

職場移転の前は昼休みに近くの歯医者さんまで昼休みに走っていって診てもらってたのですが
ド田舎に引っ越したおかげでそれもできなくなり
歯医者さんを探さなくてはと思いながら放置
気が付けばもうすぐ職場移転から2年
ということは歯も2年以上放ったらかし
歯石も取っていませんし
今日の午前は久々予定がなかったのでタウンページで調べて近くの歯医者さんに行ってきました。
久しぶりに歯石を取ってもらいレントゲンを取りました。
結果は小さな虫歯があることと
深い位置に歯石があって これは麻酔して取ったほうがいいとのことです。

1022おもて
以前より応援しているゆうきちゃんのコンサートが近づいてきました。
ゆうきちゃんは生まれつき左手の肘から先が欠損して生まれた障がい児です。
障がいに負けず学校生活をみんなと同様、またはそれ以上に頑張っています。
水泳も跳び箱も剣道ももちろん勉強も頑張っています。
そしてピアノも
http://www.ipd-piano.jp/
国連やカーネギーホールでその演奏を披露してきました。
私の勤める施設のクリスマスコンサートでも5年連続で演奏してくれました。
10月22日 加古川アラベスクホールで同じく障がいを持つお友達とステージに立ちます。
どうぞお聞きください。
ピアノが大好き!という演奏がたくさん聞けます。
やっぱり広告は出るんですね~
まあ忍者よりはましだと思います。

忍者ブログの記事を引っ張ってお引越しできたのはいいのですが
いただいたコメントに対する私の返事が引っ張って来れなかったようです。

しばらくは試行錯誤でいろいろやってみます。
