職場から帰るとき 受付担当の事務の方に

“お疲れ様でした”と挨拶を交わすのですが

この前までは

“お疲れ様でした”だけだったのが

最近“お気を付けてお帰りください”

という言葉が付け加えられるようになりました。

その一言だけなのに

何か疲れが取れるような気がします。

言葉って大切ですね。



垂水区に住んでいた頃

高丸インターから第2神明に乗って通っていました。

料金所の係の方に

何気なく

“おはよう”とか

“ありがとう”とか言葉を交わしているうちに

そのうちのお一人が

“行ってらっしゃい”

”お気を付けて”

など言葉をかけてくれるようになりました。

数ヶ月後にその方が下り車線に変わられ

今度は帰ってきた時に

“お帰りなさい”と行ってもらうようになりました。

引っ越してしまって高丸インターを利用することはなくなってしまったけど

あの方は今もお元気かなとふと思います。


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
おはようございます。

やはり、「一言」が、あるのと、無いのとでは、気持ちが全然違ってくることって、ありますね。

いやー、とても「良い光景」ですね。
2011/08/25(木) 06:42 | URL | デジタリアンアトム #79D/WHSg[ 編集]
No title
いいですよねー、その一言。
私も声をかける時に、その一言がさらっと出るような人間になりたいと思います。
2011/08/25(木) 07:26 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
わたしも全く一緒です。
駐輪場のおじさんが、「行ってらっしゃい。」「おかえり~」と一言あるんです。
こう言われると、こっちも返事するでしょ。
その時にフッと笑えるんです。
いい気持ちで出かけることが出来ます。
2011/08/26(金) 11:15 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/879-8849f367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
