上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は退院して2週間になる母の様子を見に実家に帰っておりました。

思いの外元気ででしたのでこの調子で回復してくれたることを期待し

なんとか発表会には出演できるかと思っています。



ということで元気にレッスンに

と言いつつ暑い~というか熱い~

途中で体が溶けそうになりました。

先生のお話では昨日レッスンにいらした方が熱中症寸前

(ほんとにレッスンも命懸けです)

この暑さは学生時代のテニスコートを思い出させます。

(タイミングよく明日はテニス部同窓会です)



レッスン室には久々ニアミスの方が

そしてなんと聞いてっていいですか?コールがかかり

ちょっと待った~

と言いたいところですがありがたく聞いていただくことに・・



そのせいか関係ないのか

悪い癖が出てガンガン弾きになり 我ながらうるさい演奏に

(せっかく聞いていただいたのに申し訳ありません。ただでさえ暑いのに気分不良にしてしまったようで・・)



レッスンではスピードを落として弾いていきます。

ただスピードを落とすだけでとてもよくなったと言われた箇所もあり

要するに音だけ暗譜で和声的理解がついて行っていないのでしょう。

ゆっくり譜を見て弾けばそれだけで解決する部位は多分音だけ暗譜のところです。

本番でも譜を見て弾きましょうか?と聞いてみましたが

譜面台は付けない と一瞬却下



全部の音を頑張って弾かない。

和音のバランスや音色作りが出来ていない。

そのとおりで

自分でも分かっていて直せなかったところもあります。



和音度数 自分で考えていた和音も間違っていました。

2度7と思っていた和音が付加6の4度だったり

久しぶりに和声の本を出してきてやっと理解できました。



本番まであと3週間を切りました。

時間は明らかに足りませんが

出来ることを少しずつやっていくしかないですね。











スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
お疲れ様でした(*^^*)
小野よかったですよ~さすが~と、思いながら聴いてました。

全く練習してない私(- -;)実は来月末発表会なんです(爆)
私も頑張ります
(((^^;)
2011/07/18(月) 22:48 | URL | ドキンちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/869-9d804349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。