母が緊急入院して2週間が経過しました。

7を切っていたヘモグロビンも輸血なしで9を超えるところまで回復し

潰瘍の治癒状況も良好です。

身の回りのこともこなせ洗濯も自分でできるようになりました。



たくさんのお見舞いメールやコメント本当にありがとうございました。

心から感謝しています。



この2週間は今まで何もしない生活をしたことがない母をぼけさせないため万全の努力をしました。

刺激を与え 感性に訴え 記憶力を試したりしておりました。



最初の数日は起き上がることもままならなかったので

ひたすら音楽を聞かせました。

いろんなジャンルの音楽を持っていきましたが

聞いてくれたのはモーツアルトのピアノソロだけで

ショパンもシューベルトもコンチェルトもしんどくて聞けない状態。

その後、回復に連れて写真集や詩集に熱中

萩原朔太郎の詩集に夢中になり(ありがとう!)

モーツアルトはもういいわ~状態に

その後はテレビの熱中教室シリーズを見せて感想言わせたり(鬼娘!)しておりました。

甲斐あって現在はまだぼけておりません。



そろそろ退院に向けて退院後のケアプランを立てなければいけません。

今週はケアマネージャーに来院していただく予定です。

真剣に考えないといけないのは退院してからの生活です。



そして私も少しずつ元の生活に戻しつつあります。

この週末はお世話している会の懇親会や研究会

そして練習もせずピアノのレッスンにも行ってきました。

もう今年の発表会は無理かな~?と思いつつ弾いてきましたが

どうなるかわかりません。

秋の芸文があるからまあいいか?って思っちゃうんですね。



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
順調にご回復なさっておられる由、本当によかったですね。
父の時はいわゆるICU症候群になって、2晩病室に泊まり込みました。

QOLをどう維持していくか、
できるものはすべて利用して(介護保険など)

貴方様のQOLも大切になさって下さいね。

くれぐれもお大事に!!
2011/06/27(月) 23:05 | URL | ペガサス #79D/WHSg[ 編集]
No title
順調に回復なさっているとのこと、本当によかったです!

>テレビの熱中教室シリーズを見せて感想言わせたり(鬼娘!)しておりました。
甲斐あって現在はまだぼけておりません

たしかにあの番組は頭を使いますね…(私は途中で意識が飛んでしまうことがあります(^^;))

aizankeiさんもお疲れの出ないよう、少しずつ生活のリズムを戻していってください!
2011/06/27(月) 23:51 | URL | チャトラ #79D/WHSg[ 編集]
No title
少し落ち着かれたご様子。。
本当によかったです。
冷静に対処されいているのを拝見するとさすがという他はないのですが、さぞやご心配だったことでしょう。
引き続きお忙しいとは思いますが、aizankeiさんもお身体を労わりながらお過ごしください。
2011/06/27(月) 23:53 | URL | ひろみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
お母様、良かったですね・・。ヘモグロビン7以下はキツいですね・・。私は7の後半が最低でしたが。あ、今や常に12はあるという生まれて初めての健康体に♪

すみません、話それました・・。それにしても、入院って大変なのは退院後だな・・って本当ですよね。高齢の方ならなおさら。そんな中で、ちゃんと停滞なさらないようにいろいろメニューを段階追って組まれてるの、すごいなと思いました。私も参考にさせていただきます!
2011/06/28(火) 10:02 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

いやー、お母様、本当によかったですね。
そして、aizankeiさんも、本当にご苦労様でした。
やはり、aizankeiさんの献身的な看病があったからこそ、お母様も、早く回復されたとおもいますよ。
aizankeiさんの「真心」、お母様も、さぞ、お喜びと思います。

いやー、さすがaizankeiさんです。
2011/06/28(火) 11:25 | URL | デジタリアンアトム #79D/WHSg[ 編集]
No title
大変な時期を脱したようで良かったですね!
お母様のボケ防止に一所懸命で、親孝行な娘さんです!
リレコンのほうは会員の皆さんの熱いボランティア精神でなんとか無事に終えられました。
aizankeiさんからのご寄付も活きてますのでご安心を。動画もあがっておりますのでお時間ができたらご覧ください。
2011/06/28(火) 11:35 | URL | はぶてる #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/864-1050f930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
