新緑の美しい季節になりました。

今日はショパニスト関西主催のフレッシュグリーンコンサート

その名の通りのフレッシュな演奏がたくさん聞けました。



場所は昨年声楽発表会が行われたいたみホールの隣にある

アイフォニックホールです。

こんな素敵なホールです。

http://hccweb1.bai.ne.jp/aiphonic/

ピアノはスタインウエイD274で

響きがホールにす~っと広がっていってとても気持ちがいいです。



今日もスクリアビン、バラキレフ、カプースチン、リスト、ショパンなどの難曲を軽々弾きこなす方が多く

心の中で何回もブラボーコールを送っていました。



私はバッハでエントリーしていました。

曲はトッカータのBWV914 です。

昨日と今朝の付け焼刃で何とか弾けました。

やっぱり楽譜を置くと心配事の半分以上が解決できるので

かなり落ち着いて弾き始めることができました。

とても弾きやすいピアノでいつになく響きを良く聞きながら弾けました。

でもアレグロに入ってからは

崩壊箇所が‥‥。

でもある程度自分の感じるように弾けたことが今日の収穫で

全体としては気持ちよく弾ききることができました。

“良かった”

“感動した”

など感想をいただいた方ありがとうございました。

これを励みに今後もバッハを人前で弾くべく勉強していきたいです。



スタッフの皆様、いつもお世話になっています。

本日もありがとうございました。



コメント:
この記事へのコメント:
No title
久々にお目にかかれて嬉しかったです!!

昨秋のアンスピでの華やかなステージが記憶に新しいですが、今回のバッハもとても素敵でした☆
まさに神に捧げる音楽…飾り気のないシンプルさゆえの清涼感というのでしょうか?!
黒の衣裳も曲の雰囲気に合っていましたね!

あまりゆっくりお話できなかったので、あらためて是非…♪
2011/05/09(月) 02:48 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様でした!聴きに行けなかったのが残念です。
バッハ、いつか生で聴かせてください。
2011/05/09(月) 07:15 | URL | カラーパープル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

昨日は、お疲れさまでした。
でも、成功のようで、本当によかったですね。
ああ、行きたかったなぁ。
2011/05/09(月) 11:10 | URL | デジタリアンアトム #79D/WHSg[ 編集]
No title
バッハ人前演奏成功おめでとうございます。バッハは舞台で弾くと、よく響き弾いていて気持ちいいと私もリレコンで感じました。
2011/05/09(月) 20:18 | URL | p子 #79D/WHSg[ 編集]
No title
トッカータ、とても素敵でした。
ますますバッハ熱が上がってきました。
私も一歩でも近づけるよう、がんばりまあす!

余談ですが、私、aizankeiさんが当日着られていたのと、全く同じドレスの色違い(青)を持っています♪ 後ろが調整できるのがいいんですよね(笑)
2011/05/10(火) 21:21 | URL | IKO #79D/WHSg[ 編集]
No title
おつかれさまでした
毎度ご参加ありがとうございます
伊丹のホールはいかがでしたでしょう?

バッハ めっちゃ感動しました よかったです
2011/05/10(火) 21:26 | URL | たけちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
本番直前にもかかわらず、受付のヘルプ&食料の調達まで…本当にありがとうございました!

トッカータ、客席で拝聴いたしました。
とても神々しい感じがしました(^^)




2011/05/10(火) 23:19 | URL | チャトラ #79D/WHSg[ 編集]
No title
先日はお疲れ様でした!

舞台袖から聴かせて頂きましたが、とても荘厳なバッハでしたね。
また聴けると思うと嬉しいです♪
2011/05/10(火) 23:21 | URL | konami #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!
先日はおつかれさまでした!

今、音源を聴かせていただきました♪
素晴らしい!!
どうやったら、こんな風にバッハ弾けるんですか?!
チェンバロを思わすような音色。
やっぱりaizankeiさん凄い人なんですねー!!
2011/05/12(木) 02:35 | URL | ゆめぐり #79D/WHSg[ 編集]
No title
先週はありがとうございました♪

当日生で聴けず申し訳ありません!

音源のほう聴かせていただいて、とても神秘的な感じがして感動しました。

バッハもし弾く事になったあかつきには色々ご教授ください!
2011/05/15(日) 20:10 | URL | みどり #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/850-d89fccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
