
最近、とみに頭が悪くなった気がします。

とりあえず何かできることから もがいてみる気になりました。

今、はまってるのは通勤時の数字遊びです。

信号待ちで止まったとき、近くの車のナンバープレートを観察します。

それでその4桁の数字を1回だけ使って100にする、というパズル。

昔よくありましたね。

たとえば

3553なら

35×3-5=100 といった感じです(美しい~)。

ず~っと考えてるわけではないので

出来たとしても1~2台(題)なんですが

今日はなぜかラッキー問題がたくさん走っていて

5台くらいできました。

ラッキー問題(一緒に考えましょう、考えるまでもない)

3070

これは思わず笑ってしまいました。もちろん30+70

次に 8008

これも簡単すぎ~ 800÷8

ちょっと考える問題 

3711

これはちょっと考えて

(3+7(1+1)  

ちょっと見にくいけど(3+7)の二乗ですね。これを見つけた時ちょっとうれしかったです。

同系統で

1641も出来ますね。


今日の日付 平成19年2月15日で 

1,9,2,1,5でやってみると

(1+9)×2×5÷1=100

簡単簡単



とこんなことでボケ予防しています。効果は不明です。






コメント:
この記事へのコメント:
No title
じゅうぶん難解な遊びだと思うんですけど・・・
まだまだ脳ミソ現役ですよ!

かくゆう私も席を立ったはいいけど何のために立ったか思い出せず・・・健忘?

ちょっとこの数字遊び私も挑戦してみます・・・難しそう。。。
二乗はなかなか思いつかないですよぅ。
2007/02/16(金) 21:48 | URL | チサ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/85-524b904a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
