14日から購読している新聞の朝刊で荻野アンナさんの連載が始まりました。

その中でちょっと心にしみることばがあったので紹介します。



生きるのが人間の“仕事の基本”だから

“生きてきた”というだけで

“もっとも輝かしい仕事”を成したのだ。

モンテーニュの言葉のようです。



中学時代生物の一番最初の時間で習った

”生物の目的の一つは個体維持”を思い出しました。

ぼ~っと時間に流されて過ごしてしまっても“もっとも輝かしい仕事”を成したのだと言われればちょっと安心してしまいます。

モンテーニュを読んだことがないのでどんな流れて書いてあるのかは不明ですが‥。



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/839-2d8a88d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
