ピアノのレッスンに行ってきました。

そろそろ発表会に弾く曲の練習に入りたいところ。

今取り掛かっているベートーベンソナタ13番は早く終わりにしたいと思いながらも

3楽章に悪戦苦闘中です。

今日はせめて全楽章暗譜でと思っていましたが

結局暗譜できたのは1,2楽章だけで

3楽章はまだまともに弾けないところが山積み。

それでもおまけで1,2はあがりを期待して暗譜で弾きました。





結果は 1楽章だけあがり

2楽章は難しいですよ~と言われていた通りで

まだまだ上がるレベルには達していませんでした。

前半は跳躍、後半はリズムと跳躍に苦戦。

バタバタしている。

全体をなめらかに。

弱い音で静けさの不気味さが出るように。

とのことです。

速く弾いたらリズムが崩れるので少しテンポを落として弾いたのですが

それでもリズムが悪くてまだまだ‥‥。

3楽章はもっと課題だらけで

まず音が硬い。

手に力が入っている。

オクターブの音が飛んでない。

深い音がほしいのに干からびたペタッとした音になっている。

などなど

”もう一息”と言ってもらえたのに

わざわざ言い直して“まだまだだな~”ということで

早く終わりたいのに時間かかりそうです。



発表会の選曲について先日候補に挙げてもらったのはどれも難曲過ぎて手が出せません。

それでもそろそろ曲は決めたい‥‥。

発表会で弾くひかないは別としてそろそろバッハを弾きたくなってきたので

この前候補に挙げてもらったパルティータもいいのですが

私としてはトッカータを弾いてみたいと思っているのです。

しばらくどちらにしようか悩んでみます。

あとリストイヤーで無謀ですがマゼッパをということで

どうやって練習したらいいんでしょう?

と見本を弾いていただきました。

そしてついでに弾く気はないのに鬼火まで!

2曲とも初見状態と言いながらも結構弾いて見せてくださいました。

”難しいテクニックはないよ”

とか言われるのですが

”なんでやねん!”

見ているだけで十分難しそうでした。

まだまだ選曲の旅は続きます。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
 は~~読んでるだけで早死にしそうになってきた。せっかくの休みなのに貴女はいったい「どんだけぇ~!」な気分だす。
 人のブログ読むだけでこれだから、私は生まれ変わってもなまけもの人生まっしぐらだろうにゃあ。
ひょっとしてホンマもんのなまけもので一日中動物園の檻の中でぐうぐう寝てるかも。か、お金持ちの家猫希望。。。こっちの方がいいな。
2011/01/10(月) 16:20 | URL | おひさしブリ子 #79D/WHSg[ 編集]
No title
初レッスンお疲れさまでした!

「全楽章セットであがり」じゃなくて良くなったんですね??

というよりも、やっぱり前に比べてレッスン時間が詰め詰めになっちゃってるので、
最初に全楽章弾くと、その後のレッスン時間がすごく短くなってしまうのが辛いですね~。
だから楽章ごとで良いならそっちの方が絶対イイ♪♪
2011/01/12(水) 12:26 | URL | kameko #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/789-ea634230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
