休みはあっという間に終わり今日から仕事です。

また1年頑張って働きましょう。



休み中の出来事を思いつくままに

2日 初登りというか初山歩きに中山寺奥ノ院に出かけました。

数日前に雪が降ったようでシャーベット状の雪がまだ残っていました。

天気も良く気持ちよく歩けました。



休み中のテレビで見た番組から少し

ハーバード白熱教室 http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html

初めて見たけれどこれは面白い番組です。

サンデル教授はハーバード大学の政治哲学の教授でこの教授の講義は毎回1000人もの学生が受講しているそうです。

確かに、論点がシャープで比喩もわかりやすく

また教授の質問に答える学生の意見もそれぞれユニークで面白くてさすがハーバード大学生という感じ。

自分のことを思い出してみましたが

大学時代、教養で哲学の単位を取りましたが、講義内容何にも覚えていない‥‥

全く印象に残らない講義でした。

(こちらの感受性の問題かもしれませんが)



ニューイヤーオペラコンサート

http://www.nhk.or.jp/classic-blog/100/68437.html

日本を代表するオペラ歌手に交じって

アリス・紗良・オットさんのピアノが聴けました。

曲目はリストのリゴレッとパラフレーズ

うっとりするような曲です。

アリスさんの動画

http://www.youtube.com/watch?v=hQnpiQr1MlU&feature=related

話は変わりますが毎週月曜の朝

通勤の車の中でFM番組 気ままにクラッシックを聞いています。

これはオペラ歌手の幸田浩子さんと笑瓶さんがトークしながら進めていく音楽番組です。

少し天然な幸田さんの美しい声での語りはなかなか楽しく

月曜の朝の気分を楽しくしてくれるひとときです。

年末のこの放送の中で

幸田浩子さんが気ままにクラッシクファンの皆様のために

ニューイヤーオペラコンサートの出演時に合図を送るという約束をしていました。

それは手の形をキツネにするというもの

確かにあまり目立たないようにですがキツネになっていたような‥‥

曲目は“ロメオとジュリエット”から“わたしは夢に生きたい”でした。

これもすてきな曲です。

こういう番組を見ていると今年歌ってみたい曲が頭の中にあふれてしまいます。











コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/786-0d123ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
