ショパニスト関西のスタッフの方から

先日の芸文のコンサートの録音が届き

さらに今日見たら動画がアップされていました。

http://www.youtube.com/200chopinist#p/u/36/V69OYgenyY8

隠しようがない!

もうすでにアップされていますので潔く公開中!

そしてあの日演奏された45人全員の演奏がアップされている!

スタッフの皆様のご努力には頭が下がります。

本当にありがとうございます。



一言でいえば

”狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”みたいな演奏です。

反省点いっぱいありますが

1にも2にもテンポです。

最後のレッスンでの演奏時間が9分半でした。

その時もコーダで速くなって最後のアルペジオ音外しまくりでした。

(いつものテンポなら弾けたのに

と思わず先生にぐちってしまいましたが)

その時の演奏よりさらに速く9分10秒です。

なぜ速くなってしまうのか?

やっぱり暗譜の不確かさでしょうか?

暗譜についてはリンクしていただいているすけきよさんのブログに興味深い記事があります。

これを読むといかに自分がいいかげんな暗譜をしてきたかがわかります。



本番でミスった個所を分類すると

1. 今までミスったことのない部分

2. 難所だが猛練習で弾けるようになってこの数か月はミスらなくなっていた部分

3. 直前まで成功確率75%くらいの部分

4.直前の成功確率50%くらい

5.  直前の成功確率10%くらい



となります。

一番焦るのが1番です

“え、何が起こったの?”

って感じです。普段意識して弾いていないので恐怖感が襲ってきます。

焦って次のパッセージが速くなってしまいます。

この時もう少し完璧な暗譜をしていたらたぶんどうってことないのでしょう。

2番は焦りはしませんがかなり落ち込みます。

このカレポロで両手オクターブのかっこいいパッセージがあり直前練習でも弾けたのに

腹立たしいですが

これは引きずらないように気持ちを切り替えることが大切。

3番と4番これは弾けたらもうけものと考えミスってもあまり落ち込みません。

5番は論外ですが実は3度が弾けてなくてほんとに10%くらいでしたが

本番では気にせず弾き飛ばしています。

(弾けているように錯覚します)



実はあと2回この曲を人前で弾く予定が入っていて

(12月と2月ですが)

まだまだやめられませんわ~













スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizankeiさん、こんばんは。
実はこの記事が出る前に気づきまして
先に拝聴させて頂いておりました。

とってもかっこ良かったですよ〜〜!
aizankeiさんにはこういう派手な曲がよくお似合いと思います♪
2010/12/05(日) 21:53 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あーわかります。いつもは間違えないところで間違えると、すっごく焦りますよね。たぶん、これ皆さん共通ですよね。そのあとがどうしても速くなりがちですよね。
完璧な暗譜というのがなかなかできません。
まだ2回弾かれる予定があるのですね~またお聴きしたいです。
2010/12/05(日) 21:54 | URL | カラーパープル #79D/WHSg[ 編集]
No title
聴かせていただきましたーー!!
念願かなって、aizankeiさんの大ポロの演奏をやっと~、やっと~(涙)

何ですか?! あの冒頭のファンファーレのハマリ具合!!
あんなの、人間が弾けるもんじゃないわい!ってずっと思ってましたが、
すごい! すごい! すご過ぎる!!
(もしかして、誰かと同じ異☆人一族ですか?!)

そして、全体的にもすごいんですよ!!
速くなってしまう・・って、でもその速さで弾けてるんだからすごいです。
どこも逃げずに弾ききってはるし、先生が言われた「立派」のお言葉も納得です。

この曲の難所、弾きにくい部分など・・・何故かちょっとだけ知ってるつもりなんですが(マジな話、この曲をaizankeiさんと同時期にレッスンしてたなんて、それを聴かされてた先生も非常にお気の毒だったと・・・心から反省しちゃいます。。。汗)
それを知ってるからこそ、ここもあそこも素晴らしい~~!と感動がさらに膨らみました!

演奏姿も堂々とされてて、とっても華やかで、そして本当に楽しそうに弾かれてるのがめちゃ素敵でした☆

まだこの曲を弾かれる機会があるんですね。
どこに出しても大丈夫!でしょう(私の保証付き・・・エ?要らない??)
2010/12/05(日) 22:41 | URL | kameko #79D/WHSg[ 編集]
No title
きゃ~!まさに「あの日の感動をもう一度」ですね☆
これで、みなさんの素晴らしいステージが何度でも観られるわ…うふ♪

くるみ♪も本番の録音を聴くと、信じられないテンポで突っ走っていてあちゃ~!ということが多いです^^;
くるみ♪的には、練習を重ねるとともに、指がどんどん回るようになるので、それで速くなっちゃうのかなあと思っているのですが…違うのかなあ?!

にしても、ホント華やかで素敵な演奏です(^^)
2010/12/06(月) 06:43 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお・・!すごい分析されてますねー!
私も、実際に自分の感じててた速度より
あとで聴くと早かったです。
暗譜が徹底してると、もし変な音弾いたときも
立ち直りは確かに早いですよね。。
なかなか徹底は難しいですよねー。
2010/12/06(月) 08:00 | URL | ゆめぐり #79D/WHSg[ 編集]
No title
動画気に入っていただけましたでしょうか?

潔くいきましょう 

みんなでアップすれば 怖くなーい!

ファンファーレ ばっちりいけてましたね

よかったす すばらしかったす。

あんな長くてテンション高い曲 よく弾けますね、 
全力疾走って感じですね。
2010/12/06(月) 17:19 | URL | たけちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ひさしぶりにYokoちゃんブログを開いてびっくり、淡いピンクのドレスと靴で楽しそうに演奏している姿が生ちゃんと重なって涙があふれてきました。これからもすばらしい演奏を聞かせてください!
2010/12/07(火) 09:25 | URL | Mちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/773-c7988f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
