新しい職場に通勤するようになって1年が過ぎ

田舎道を走るのもかなり慣れました。

今はあちこちにある満開のコスモス畑が目を楽しませてくれます。



ところで先日から車の前を走り抜ける小動物に数回出くわしました。

猫でもネズミでもなくもっと長細くて結構敏捷です。

急ブレーキを踏むほどのタイミングではないのですが、やっぱりドキッとします。

いったい何?と疑問でした。

今週研究会に行くタクシーの中で後輩とその話をしていたら

後輩は

フェレットじゃないですか?死体を見ました。

と言います。

その会話を聞いていたタクシーの運転手さんが答を教えてくれました。



答はイタチだそうです。

イタチ属の中には ミンクやフェレット、北海道の山で運が良ければ出会うオコジョも含まれます。

佐渡トキ保護センターのトキを襲ったテンもたぶんイタチの仲間ですね。



オコジョはかわいいんですが

http://il.youtube.com/watch?v=jkRaz5um0pE&feature=related

イタチはかわいくないと思っていましたが

http://www.youtube.com/watch?v=TLTJbl73pIc&feature=related

あれ?おんなじ顔?

住む場所によってありがたがられたり嫌がられたり



コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんばんは。
イタチの家族がうちの屋根裏と庭で、時々歩いています(^^;)
昨年、あまりにひどいので、業者に来てもらい捕獲してもらいました。
が、またすぐ新しい家族が侵入して…
次は、自分達で捕獲して山へ離しに行きましたが、においがすごかったです…
まさしく、「いたちごっこ」でした
2010/11/14(日) 00:24 | URL | チャトラ #79D/WHSg[ 編集]
No title
そりゃ、イタチでしょう。
フェレットなんてハイカラなもの、ここらじゃ飼ってる人も少ないと思いますよー。
2010/11/20(土) 19:58 | URL | ☆hachii☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/761-7a34a8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
