

久々の声楽発表会でした。

写真は二重唱の相方とのツーショット

二重唱では私が18歳、相方が15歳くらいの設定なので

後姿だけということで・・。

ばたばたしているうちに本番の日が来てしまった!と言う感じの今日。

とりあえず通勤の車で飽きるほどCDは聞いたので暗譜は完璧?(ほんまか?)



午前のリハーサルでは久しぶりに会う人も多くなんとなくウキウキしてきます。

昼ごはんを軽く取って

いつの間にか本番の時間になっていました。

私たち二重唱の出番は前半7番目

関西人の誇りをかけて何が何でも笑いを取るんや~と特訓を積んできた(?)甲斐あって

めでたく最後の落ちで笑いを取れて面目保ちました。

次回発表会も笑いが取れるステージを目指します!!!



ソロの出番は後半

ここ数年歌い続けてきた大好きなパーセルの歌を2曲歌いました。

歌い始めるとあっという間に終わってしまった感じでした。

練習してない割にはまあまあ?と言う感想です。



ここ数年(と言うかずっと)練習と言えばレッスン前日くらいでしたが

今日お客さんの何人かに

”うまくなったね”と言われお世辞でもうれしかったです。

練習してもしてもなかなかうまくならんピアノとは違って

この辺も声楽の楽しさかも知れません。



今日もたくさんの歌を聞くことが出来てたくさんの感動がありました。

先生方の歌は別格で 拉致されて別世界へ連れて行かれるような気持ちになります。

こういう歌を聞くと やっぱり歌は止められない・・ と心から思うのでした。



声楽卒の上級者から初心者まで

声楽の楽しいのは聞いていてそれぞれがとてもその人を表していると感じられるので。



声と言うのはあらゆる楽器の中で表現力は最高のものだと思います。

”おはよう”の一言で

その人が誰かわかります。

さらに精神状態までもわかります。

”や~”だけでもわかるかもしれません。

ピアノで ドレミファソ と弾いただけでは誰が弾いたかわからないでしょう?

まして ド~だけではどんな気持ちか表現できないと思います。(出来ると言われた方もいたけど)

しかも歌詞がついています。

逆に表現する武器がありすぎて

”言葉だけで表現できてると思ってない?”と言われたりもします。



ピアノで息がつまりそうな時、大声で歌うと救われます。

私の音楽の時間の中に歌があって本当に良かった。

ほんの初心者ですがとっても楽しめる声楽

これからも細く長く続けて行きたいです。













スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
お世辞でなくすごく上手になってたよ!声に艶が出てたし音程にふら付きもなく綺麗にのびてたし。
そんな訳で相方の上手は私の迷惑!(笑)否(あれば引きつりマーク)
まったくピアノだけでなく歌まで私の下手さ加減が際立つではないですか。こんにゃろめ!次回は手加減しろってんだ!せめてばばあ!って言う方の役させて。
2010/11/02(火) 01:07 | URL | おひさしブリ子 #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさん、声楽の発表会お疲れさまでした。

>関西人の誇りをかけて何が何でも笑いを取るんや~と特訓を積んできた

ぎゃははは〜〜〜!最高ですっ!
大成功ですね!
ドレスはお二人で色違いなのでしょうか?

歌は、体調管理だけしっかりしていれば、
いつでもどこでも楽しめますよね、ホント。
またこれからもいろんなお話を楽しみにしています。
2010/11/03(水) 08:29 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ドレス姿ステキです~。
歌の表現力って確かにすごいですよね。
歌詞なしで歌っていたとしても、楽器とは違うパワーがある気がします。
楽器でそれが出せるといいんですが。
大声で歌うのはいいですよね!
人前で歌うのは恥ずかしくて苦手ですが、気が乗らない朝など、車中で熱唱してテンションあげちゃったりするワタクシです。
2010/11/03(水) 23:45 | URL | ☆hachii☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/757-4b969f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
