政治ネタは書きたくないのですが

あまりにもひどいので一言だけ。

尖閣沖漁船衝突事件で逮捕された中国漁船船長が処分保留で釈放されました。

釈放したと言うことは

逮捕が間違っていたと言うことを中国に認めさせたことになり

これを機に中国の要求がエスカレートするのは目に見えている。

日本領海内で何もしてもいいですよ、と認めたことになる行為である。

民主党の外交政策はあまりにも弱腰で吐き気がする。

このままでは日本はなくなってしまうだろう。



思ったとおり

中国外務省は船長の到着に合わせて、「日本側は今回の事件について中国側に謝罪と賠償を行わなければならない」という声明を発表した。

と言うニュースが入ってきました。

十分考えられた中国側の対応です。

そしてこの要求に対しては

もはや釈放した船長に事実確認の方法もなく またもや言いなり

の構図が見えてくる。



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
本当に情けない。日本は脅したらすぐヘコヘコするって、次々に言いがかりふっかけてきますよね。今回最悪の前例を作ってしまいました。日本人の拘束とレアなんちゃらの日本輸出停止がきいたんでしょうが・・。あまりにも情けないです。今、日本と中国を仲介できる政治家が皆無なんでしょうね。
2010/09/25(土) 18:08 | URL | 名無権兵衛 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

日本政府は、現在の中国頼みの経済(経済界からの要請)と、領土を天秤にかけて、前者を取ったのですね。他の国でこのような判断をするところは皆無だと思います。

もし尖閣列島が日本の領土であれば、毅然とした対応をして、刑事司法の裁きを受けさせるべきでした。なのに野翻刻の領土で犯罪を犯しても処罰されないことを世界に明らかにしたことになりますので、今後はこの海域では中国漁船が大挙して押し寄せるでしょうし、そのほかの国の漁船も同様でしょう。しかし今回の措置を取った以上、今後、刑事処罰することはできなくなりましたので、事実上、先覚の領土を放棄したことになりますね。

日本政府は対応を誤りました。(日本政府が国内の犯罪者を釈放したことから、中国が謝罪を求めたのは当然だと思われます。)
巻内閣の責任は、領土を自ら放棄するという愚挙に出たといういみで、歴史上のどの内閣に比しても重いものがあると思われます。
2010/09/25(土) 18:33 | URL | 名無権兵衛 #79D/WHSg[ 編集]
No title
政府の判断でなく、検察の判断、などと言い訳している政府に、さらに腹が立ちました。
東京都知事の「このままじゃ日本はダメになるよ」の発言、妙に納得してしまいました。
2010/09/26(日) 18:02 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
怒!怒!怒!リデンテの出だしはドなんだけど
カルマではなく怒になってしまう!責任取れ賠償だ~~!私の5年ぶりの発表会で怒になったらどうしてくれるのだ!レヴェルのいいがかりですよね
しかも昨日白い服来たおばさんがマイクもってけしからんなどと抗議してたのでついに我が国民も立ち上がったのか!などと納得しそうになったらなんと中国側だった。もう日本で生活するのやめたら~なんてその人にいいそうになったけど言ったらあかんのかね~。中国でこれやったら獄門行きですよね。
日本で暮らしてる華僑の皆様、今現在の国家として人としての節度をお伝えあれと切に願います。
2010/09/26(日) 22:52 | URL | おひさしブリ子 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/738-7146f42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
