最近は北海道の山がマイブームでしたが

今年は青森の山に登ってみようと言うことになりました。

候補は色々ありましたが地の利が良く

トレーニング不足の足でも登れそうな八甲田山に決定

初日8時台のフライトで飛べば青森に昼前に着きます。

ただしあいにくの雨で当日は山歩きをあきらめ

八甲田ロープウェイ乗り場に近い宿にとまり天気の回復を待ちます。

予報は翌日は雨、さらにその翌日はさらに強い雨と言うことで

やけ酒飲んで温泉入って寝ましたが

なんと翌日は快晴!

と言うことですばらしい山行を楽しむことが出来ました。



ロープウェイで一挙に1324mまで上がります。

しばらくは散歩道のようになだらかな道で

しばらく歩くと登山道に出ます。

火口を左に見ながら歩くと

最初のピーク赤倉岳山頂です。



雨は大丈夫でしたが

強風のため引き返してきたという方に話を聞き

行ける所まで行って見ようということで慎重に登っていきます。



八甲田山頂はすごい強風のため

写真を撮っただけですぐ下ることにしました。



下りは本日の宿 酸ヶ湯温泉の方へ向います。

途中日本の名水 八甲田清水の湧水でのどを潤します。

確かにおいしいお水でした。





硫黄臭の強い道を降りると酸ヶ湯温泉はもうすぐ

温泉の話はまた後ほど





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/727-65014203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
