上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は久しぶりにまじめにエチュードを練習しました。

練習したのはop10-10です。

もういつまで弾いてるのというくらい長く持っている気がします。

次回レッスンで持っていくつもりです。

(書いておかないと決心が薄れそうで)



レッスンでは

今日は何弾きますか?

と聞かれるので

できの悪いのはいつもついつい後回し

エチュードは持っていっても一番最後に弾く予定だったり

全く持っていかなかったりで

そんなこんなで

前レッスンしてもらったのはいつ?状態です。



ショパニストの会には

N氏のように全曲軽く弾けちゃう人とか

まだお会いしていないんですが

先日入会された方の中に

op10は12曲全部暗譜で弾ける

なんてすごい方がいらっしゃいます。

ほんとに尊敬します。



そんな話を先日のレッスンの時先生にしてたら

先生の亡き先生は

毎日6曲ずつ練習されていた。

とか

4日で1サイクルですね。

やっぱりエチュードは避けて通れなさそうです。

そこで

"先生は全曲弾けるんですか?(当然弾けるんでしょうね)”

と質問してみました。

こんな興味本位の質問にもまじめに答えてくださるのが先生のいいところ

"暗譜で弾けるのは半分くらいかな?

そのうち人前で弾けるのがその半分くらい?

でも30分練習できたら人前で弾けそうなのが○番と○番”

など興味深い話をしてくださいました。



プロはともかくアマチュアがショパンのエチュードを練習する意味は?と自問するところです。

10-10の前には3度を弾いていましたが

本当に1年かかりました。

それでもまともには弾けません。

でも少しだけ3度の苦手意識がましになったと思ったら

先日のカレポロの3度

2回とも崩壊していました。



10-4の時には

さんざん練習した挙句弾けずにポイしちゃいました。

まあ、そのうち弾けるようになるかも?

と慰めてもらいましたが

しばらく無理そうです。



ただ1曲を弾きこなせなくても

1箇所でもなんらかのヒントをつかめれば練習する意味があるわけで

しばらくは弾けなくても取り組んでみるつもりです。



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
ほんまに難しいです

私は かろうじて 別れの曲を ゆっくり弾いたことあるだけです。

10-10は とっても 綺麗ですが

その綺麗さの裏側に過酷な運指があるというか

ショパンは結構そういうの多いですね。



2010/05/11(火) 14:59 | URL | たけちゃんです #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます!

難しいですよね・・しんどいですよね(汗)。よくまぁ、あんな大変なのを、みんな試験やコンクールで弾けるなぁ・・っていつも思います。

エチュードをやる意味ですか・・。こんなキッツい曲を弾いてれば、普通の曲がちょっとラクに思えるから・・っていう、M的発想しか思い浮かばないですね(笑)。あとは、ショパンの曲に一部出てくる箇所の練習(aizankeiさんが言われてるように、ポロネーズの3度のために25の6・・みたいな)っていう考え方が王道なんでしょうけど、補助的に使う・・にしては、一曲があまりにキツすぎる・・(爆)。

エチュードの場合、最初からいきなり速い!のが多いし、家で弾けても舞台で弾くとなると全然違ったりしますよね・・。最初からコケたらもう、最後まで取り戻せ無さそう・・。私も、ずっとやってる10の4が弾けなくて難儀しております・・。

ショパンは手がちっさかったそうですが、ある意味、リストよりも手の拡張がキツいところ多いな・・って思います・・。
2010/05/12(水) 09:41 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ショパンエチュードですか~
ショパンのは本当に曲になりますよね。

今やってる50番が終われば、次の教本の次くらいに弾けるようになるかもです!
まだまだ先は遠いですが、しっかり基礎やっておきます~(*゜▽゜)ノ
2010/05/12(水) 17:07 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
エチュードに正面から取り組んでいるaizankeiさんを尊敬しております。特に3度のエチュードはすらすら弾かれていましたよね。
私がやったらたぶん2年くらいそれだけにかかりそう・・指の障害あるんとちゃうの?ってくらい独立してません。涙
2010/05/19(水) 11:29 | URL | はぶてる #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/674-efc1d5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。