上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オフ会まであと4週間しかないのにカレポロが絶不調です。

何気なく覚えて弾けていたところが

意識して練習すればするほど崩壊するようで

今日も朝から悪戦苦闘。

無意識に弾けていて

”ここはとてもいい”と言われていたところまでもが崩壊して

なかなか立て直せません。

いわゆるムカデパラドックスに陥っている感じでです。



次回レッスンはカレポロ意外も持ってきてね

と言われていたので気分転換に他の曲も弾いてみましたが

やっぱりレッスンにもって行くレベルではなく

とりあえずカバンには入れたものの結局出さずに終わりました。







通しで弾きましたがやっぱり崩壊箇所が多くて

”あと1ヶ月しかないのはきびしい”

と言われてしまいました。

オフ会では時間の関係でアンダンテスピアナートは弾かないつもりですが

アンダンテスピアナートはまだ謎に包まれています。

自分でもどう弾いていいかわからない場所がいろいろあります。

Sempliceの部分のアクセントは試行錯誤を重ねていますが

しっくりと来ない。

強く弾くと乱暴に、ためるとSempliceにそぐわない印象・・

前回レッスンで4声しっかり聞かせるように言われたけど

それもやっぱりおかしい・・

結局”言葉で言ってもわかりにくいので僕の演奏を真似てみたら”と言われ

弾いていただきました。

わかったようなわからんようなで

ゆっくり家で録音を聞くつもりが

ショック!

ついに愛機はぶっ壊れて録音できていませんでした。

(まあもうMDも過去のものになってるし次回からはMP3にします)



ポロネーズに入る前のオーケストラパート

ここも難関です。

今日もらったヒントは 弦楽合奏のようにレガートで弾く事(せめてメロディーだけでも)。

内声をやわらかく弾く事。 

私の苦手とする和音のレガート(しかも跳躍系)で時間かかりそうです。

あと全体に音量大きすぎでもっと音量を抑えるところはちゃんとpで弾く。

迫力があっていいけど乱暴にならないように、とよく言われていることですが

ついつい乗ってくると昔のくせでがんがん弾きが顔を出してきます。

そしてこの曲は繊細な音符が

delicatissimo legierissimo dolcissimoの指示のもと頻出していますが

そこをいかに美しく聞かせるかが勝負なような気もします。

今日は”全然音楽的でなかった”と言われてしまった場所もあって(弾くのに必死)

とりあえず少しずつ試行錯誤を繰り返してみます。

弾けば弾くほど好きになれる曲なので練習は楽しいのがいいですね。










スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
参加表明はしたものの・・・・
曲が・・・・
全く仕上がっておりません・・・・
一ヶ月きりましたよね
焦ってます(涙)
2010/03/29(月) 22:28 | URL | ドキン #79D/WHSg[ 編集]
No title
Σ(・ω・ノ)ノ! 難しい単語ばかりで…
人前で弾く緊張感はいいですね。
それに向けての過程が大事です。
まだ一ヶ月あると思って、これから追い込みかけて下さい!
2010/03/30(火) 10:30 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/655-257ab560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。