介護に忙しくしているはずが

実家から結構近いのでとか言いながらレッスンに行ってきました。

まずメソッドから

コンコーネ50番もいよいよ最後50番

高校の音楽の授業でこのエチュードに出会ってからこの曲集を何回歌ったのでしょうか?

でも何回歌っても新しい発見があります。

最初は譜読みがない、ラッキー って感じで復習をお願いしたのですが

今となってはとても学ぶところが多く

改めてすばらしい曲集だと思います。

もう一回1番からやってもいいと思っていましたが

25番をもう一回やりましょうと言う事になりました。

(ラッキー、譜読みなし)

イタリア歌曲は変奏が難しくて

”もう何回やってんねん”って感じの曲です。

と先生に言って笑われました。

その言葉が効いてめでたく上がり。

そして10月の発表曲の曲決めレッスン

オペラアリアは

”歌いたい曲は難しすぎるし、やさしいのはしょぼいし”

ということで

(ちなみに今歌ってみたい曲はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=yrTgxcI305k

結局初志貫徹してパーセルを歌う事にしました(現在の気持ち、変更あり)

候補曲5曲は前回聞いていただいて

珍しく”どれでもOK”

と言う事なのでますます迷います。

今回の出演者はいつもより少なくて15人くらいなので3曲歌うのもありって言われましたが

デュエットがあるのでやっぱりソロは2曲だけにしたいと思っています。

今日レッスンしていただいた曲はまず

http://www.youtube.com/watch?v=h2D_yoUg9xE

文句なく楽しい曲で華やかで発表会にはもってこいです。

後半がむずかしくてついつい頑張った声になり音楽が止まります。

そして

http://www.youtube.com/watch?v=GmrnIioshEA&feature=related

とってもかわいい曲で気に入っています。意外に構成が難しいです。

どちらもあまり長くないので

先生は間に短調の曲を曲挟んだ方がいいと言う意見です。





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/633-e6094843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
