上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新施設では旧施設ではなかったいろいろな便利機能があります。

たとえば

階段を上がっていくと次々にセンサーが働いて足元が明るくなる。

トイレに入ると自然に電気が付く。

そして、洗面所では

手を差し出すだけでセンサーが働き水が出る。

(いずれもライトのスイッチや蛇口に触らなくていいので感染防止に役立ちます)

などです。

でもすべての場所がそうではないのす。

今日も手を洗おうと手を差し出したままボーっとしてしばらくして気が付きましたが

そこは自動機能は無かったのです。



ある方に聞いた話です。

その方の自宅のトイレは用を足したあと自然に水が流れる機能が付いていると言う事で

自宅以外の場所でよく水を流すのを忘れてとっても恥ずかしい思いをするとか・・。



習慣って恐ろしいですね。

無意識にいろいろな事をやっていますので

頭が空っぽな時には注意しましょう。



もう一つ

新施設では今まで紙に記録していたものがほとんど電子化されました。

これが

便利なようで非常に不便

紙に書いた事は頭の中にイメージとして残りやすい。

どのページのどのあたりに書いたとか

簡単なスケッチでも入れておくと一目瞭然です。

電子化されると

書いたものがどこに入ったか探す仕事が増え

わからなくなって

同じ仕事をしてしまい

そして

同じ仕事なのでアラームがかかって

前回の内容を取り消さないといけなくなって

また探すのに手間取る

と言う始末。

毎日格闘しています。



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizankeiさん、こんばんは〜♪

この一見「親切な」自動装置、困りますね〜。

うちの実家のトイレ、結構前から自動で水が流れ、蓋まで自動で締まるんです。
トイレに入ったら勝手に電気がつき、「春の歌」が流れます(よく駅のトイレとかに入ると勝手に水が流れている音が鳴る効果と同じ意味と思われますが)。
もう聴きあきた・・・>春の歌・・・メンデルスゾーンさん、ごめんなさい・・
脱線しますが、実家のお風呂、沸くと
「お風呂が沸きました♪」というアナウンスと共に
「人形の夢と目覚め」が流れます・・・聴きあきた・・・(笑)

実家の冷蔵庫は、ドアを開けて「何があるかなぁ?」と物色していると

「ドアが、あいています。ドアが、あいています。」

と、五月蝿い!わかってるっちゅうねん!!!

習慣ってありますもんね。
実家の水道の蛇口のレバーは上げると水が出るのですが、こっちでは下げると水が出ます。
いつも実家へ帰ったその日、香港に戻ったその日、脳みそ大パニックになります。

トイレは本当に要注意で・・・実家に帰った後は、どこへ行っても、「流したか?」って心配になります。
でも、最近じゃ、割と自動水洗のトイレ、多いですよね?駅のトイレもそうだった・・・ビックリしました。

そう、水が出ない洗面所でいつまでも手を出してボーッとしてること、あります(恥)・・・
なんだかね〜・・・
2009/12/02(水) 23:40 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
手をかざすと自動で水が出てくる蛇口って「閉め忘れを防ぐことによる節水効果」と「他人が触った蛇口を触らない衛生効果」が目的だと思うのですが…
よくおばちゃんが上のほうを必死でひねって「出ない~!」と困っていらっしゃるのを見かけたりしますね☆
くるみ♪は今オール電化マンションにいるので、実家に帰った時ガスコンロが怖くて使えなかったりします^^;
2009/12/03(木) 12:00 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
No title
文明進化・・・よくもあり悪くもありですね。
私も水道のレバーで困ったことが。友人のところで水を止めようと下げたらものすごい出てしまってびっくりしました。そこは下げたら出るほうだったみたいです。。。
テレビなんてもう訳わかりません。リモコンが多くなるわ、DVD見るときやCS見るとき、L1やらL2やら。
ちなみにうちのお風呂も「人形の夢と目覚め」です。もっと単純な音でいいんですけどね。
こないだ久々に紙カルテを整理したのですが、わかりやすくていい~。あの状態でそのまま電子カルテにしてくれるといいのに。その日の何時に何をしたかがわかりにくい~><
2009/12/04(金) 09:53 | URL | やっさん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/605-8c222686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。