今日の午後

車に乗りながらFMを聞いていると

ポップス系のアーチストがインタビューに答えていました。

”いつごろから音楽に興味を持たれたんですか?”

と言う質問に

”いつと言うか~、母が歌とか好きな方(かた)だったんです。

それで~小さい頃からよく母に童謡とか聞かせていただいていたので~”



名前も知らないアーチストでしたが

もうそのの歌を聞く気になれません。

口調も語尾を延ばす私の嫌いな語り方でした。



人前で喋る機会があるならもっとの日本語を勉強してほしいです。





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
公共の電波に流れるんですから、完璧にとまで言いませんが、人が聞いて???と思うような言葉使いはやめて欲しいですよね。
語尾を延ばす話し方、いつからか、若者の間では当たり前のようになってますね。
普段、若者と接する仕事なので、「しっかりしゃべりなさい!」と、心の中で叫んでいます・・・。
2009/11/22(日) 15:57 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさん、おはようございます。

敬語の使い方って難しいですけれど、でも、最近の
若い子たちだけじゃなく、同年代の親御さん方と
話をしていても「は????」って驚かされること
たくさんあります。
おかしいな・・・最低限の日本語の正しい使い方って、
小学校から国語の時間に習ってるはず・・・なのに?

敬語とちょっと違いますけど、私ね、生徒さんの
発表会を開いて、その後に、親御さんから普通は
「先生、ご指導ありがとうございました」と
言われるのですが、挨拶なしで帰ってしまう人が
最近増えました。
加えて、後からメールがきて
「お疲れさま♪」って・・・あれ?友達じゃないぞ〜?ってビックリしました。
「ありがとうございました」では???そりゃ、私は疲れたけれども?ってね(笑)。

子供たちのレッスンをしている時でも、ちょっと難しいことが出て来ると、
「うぜー」
とか何気なくなのでしょうけど、発せられると
「むっ!」とします。アンタ、何しに来てる?って。
2009/11/23(月) 08:52 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

言葉に無神経な方って多いように思います。いい大人なのに、何でもかんでも「お○○」と(丁寧にしたつもりで)話す方もいますし。

日本語の意味もきちんとわかって使っていないのだと思いますよ。
2009/11/23(月) 21:13 | URL | NY #79D/WHSg[ 編集]
No title
ええっと~~、私のおかあさんがぁ~私のこといい子いい子ってかわいがって下さったお陰で皆に愛される子に育ったんだねーって周りの人とかが言ったりなんかして~私のおかあさんってすごいかただなーって尊敬してマース。だそうですな事件が過去にうちの従業員のコメントにもありました。でも心底面倒見てくれるのは親だからあり~~?なわけないでゴザーますわよね。人様のことは言えない同級生その1でございます。含羞!
2009/11/24(火) 02:16 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさんが出会ったアーティストほどではないと思いたいですが、日本語ちょっとニガテです(苦笑)。
日本語ムズカシイっす(「っす」もダメっぽいですねぇ)。
2009/11/24(火) 19:50 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
含羞草(がんしゅうそう)その名の通り御辞儀草(おじぎそう)の事でしたっけ。何科でなんちゃらかんちゃらって分野はあなたのほうがお得意ですよね。
2009/11/24(火) 23:47 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/602-ddd3fb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
