上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新職場での1週間何とか終わり

今日はピアノのレッスン日です。

今週も平日はほとんど弾けませんでしたが

3日が祭日だったので前回よりは少しはましか?





6時スタートのレッスンでしたがもう真っ暗で肌寒く感じられました。

ライトアップされた明石海峡大橋が美しい。

また夜釣りの船の明かりがあちこちに見えて

秋の夜の風景をしみじみ眺めます。



エチュードから弾くのはあまりにリスキーなので

とりあえずシマノフスキー4-3から弾きます。

ほったらかしていた間に飛んでいった暗譜を再び捕まえ

何とか間に合ったと思ったのですが

最後の方

同じ音形が出てくるところ

油断したわけではないのですが

思い切り中間部の左手を弾いていました。

2回弾いて気が付いて

弾きなおしてしまいました。

それでも何とか上がり。

かっこいい曲なので

できたら来年の稲○町のコンサートで弾けたらと思っています。

(来年も抽選当たりますように)



次のショパンのエチュード10-10

しばらく練習しない間に少し楽に弾けるようになって

”ひょっとしたら弾けるかも?”と

少し光が見えてきた感じです。

この曲はいろいろな調が出てくるので

調性の違いを感じてということで

最初の調がAdur っぽく聴こえる?と言われ

なんのこっちゃと思いましたが

フラット系なのでもっとマイルドな音でということのようでした。



この調性の問題は永遠のテーマで

ピアノの先生とも声楽の先生とも長々とディスカッションした事がありますが

未だに私の中では解決できていません。

フラットもシャープも単なる記号と思っているので

Fis durも Ges durも私は同じと思いますし

シャープを8つも使って書くのなら見にくいからフラット4つにしてくれ

とか思います。

フラット系はやわらかく穏やかで

シャープ系は明るく輝かしい

と言われますが

そうなんでしょうか?

それなら

シャープ系の曲を

フラット系に書き換えたら違う曲になってしまう?

前に声楽の先生とそんな話をした時

音程が合わずに移調してもらう時

先生は必ずフラット系に直してもらうと言う事です。

しかも声域より優先すると言う事ですがとっても不思議です。



もう少しやってみたい?

と言われたので

まだもう少し弾いていたいので”はい”と答えました。



あとはブラームスですが

何とかバリエーションの15まで譜読みしましたが

”前回は普通の人の初見大会

今回は一つ上のクラスの人の初見大会”

と言うコメントで

いずれにせよ初見かよ~ってことで

早くレッスンレベルに持って行きたいです~。

先は長い!



シマノフスキーの次のロマンはショパンの華麗なる大ポロネーズになりました。

戦場のピアニストのラストで主人公が舞台で弾いていた場面が頭に浮かびます。

ショパンらしい華やかな曲で楽しみです。












スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
レッスンお疲れ様でした~。
縞の毛布好きーー、あがりおめでとうございます☆

おおー、アンスピ&大ポロされるんですね。
華やかな曲は、aizankeiさんに似合いそうですね♪♪
私は、暗ーーーい曲が似合うんじゃないかと、最近自分で気づきました(笑)
ちなみに、短調ではフラットつきまくりのes-mollが(きっと)好きです。

>一つ上のクラスの人の初見大会
進級おめでとうございます!!
私は毎回、進級試験に落ちてます。。。
2009/11/08(日) 22:57 | URL | ゆりか #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

>Fis durも Ges durも私は同じと思いますし

そのとおりだと思います。
調号の問題は、ピアノのように平均律だったら単純に記号なので、全然問題にならないと思いますよ。
ただ声楽の場合には若干事情が異なると思います。合唱でハモル時には平均律の和音ではハモっていない(若干ずれている)と思われます。うまい合唱団は純正率に近いハモリ方をするようですね。
2009/11/08(日) 23:57 | URL | NY #79D/WHSg[ 編集]
No title
くるみ♪は夢見るような変ニ長調が好きだし、長調の曲しか弾かなかったりするし、調性の違いは常々感じていることですが…
シャープ系とフラット系の違いを感じたことはないですね☆

だけど、シャープ系よりフラット系のほうが手に馴染みやすくて弾きやすいとか、その逆とか…お友達の何人か、そんな話をされていて、なるほどなあと聞いていました♪
2009/11/09(月) 12:06 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/595-bcf8eb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。