
友人に勧められて10年日記をつけるようになってもうすぐ4年になります。

この日記は一日たった4行を書くだけで

同じ日付のところに10年分書けるようになっています。

たとえば今日日記を書くと

去年の今日、おととしの今日、そのまた前の年の今日何をしていたかがわかり

なかなか楽しいのです。

役に立つこともあります。

私の風邪は寒い1,2月には引かずに

3月のはじめにひきやすい。

これは日記をつけて気づいたことで

3年目には注意して3月も風邪引かずにすごせました。



この日記を教えてくれたのは今は亡き友人のいくちゃん

彼女は仕事で知り合った方なのですが

山とピアノが趣味ということで

すぐに意気投合してしまいました。

亡くなる前の5年間、自然体ですばらしい生き方を見せてくださいました。

また機会があったらゆっくり書いてみたいです。

そしていくちゃんの親友Mちゃん

友達の友達はまた友達だ

の格言どおり

いつも間にかMちゃんとも友達に

名古屋の学会ではあつかましく家までお邪魔しご馳走していただきました。

Mちゃんも10年日記の愛好者です。



今日日記を書いていて

去年もおととしも年賀状まだ~~と書いていて

進歩してないと笑えました。

皆さん、10年日記お勧めですよ。


コメント:
この記事へのコメント:
No title
毎日続けるのも根気がいりそう。あ、でもあった出来事と感想をちょこっと書けばいいのか。
「人に読まれても平気」なことを書けばセーフかしら?
2006/12/27(水) 01:02 | URL | かおる #79D/WHSg[ 編集]
No title
10年日記、気になってましたが続けているのがすごい~。去年日記つけていましたが半年で終わっていました。しかも晩御飯のメニューくらいしか書いてないのに・・・これ性格上の問題あり!?
2006/12/27(水) 10:23 | URL | やっさん #79D/WHSg[ 編集]
No title
以前やってましたが、2年半で挫折しました(笑)
無職になって毎日に変化がなくなったら書くことなくなっちゃいました・・・。
2007/01/01(月) 00:11 | URL | チサ #79D/WHSg[ 編集]
No title
チサさん達から、先生が10年日記をつけておられるという話を聞いて、とっても惹かれたので早速購入してきました~☆ 今年から三十路(まさしく[路]という気分です)に入るので、10年間の形を残したいなーと思っています!
ご紹介ありがとうございました!!
2007/01/04(木) 20:40 | URL | なっ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/57-f4efe9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
