大阪のとある音楽レストランで

”真性ショパンオフ”と命名されたオフ会が開かれました。

ピアノはベーゼン

エントリー曲はショパンのみ

そして重複は許されないので

第1~4希望まで提出して管理人さんに選んでもらうと言うシステムです。



今日は20数人でなんと54曲のショパンの名曲を弾きました。

時間も4時間を越えるという超大イベントでした。



エチュードを4曲さらっと弾かれた方がありました。

そのうち1曲は今日ドタキャンされた方が弾くはずの曲でピンチヒッターなのです。

”ひょっとしてエチュード全曲弾けるん?”

と聞いたところ

”2曲をのぞいて全部”

との答え

そして

今日ピンチヒッターで弾いた大洋は

”2年位前に弾いた”とのことで

2年前でも覚えていて弾けちゃうのがすごい!!



レッスンが終わると1ヶ月待たずに忘却の彼方へ飛んでいってしまう私としては

羨望と尊敬のまなざしで見つめてしまいました。



私は

発表会以後ほとんど練習してない割にはましな演奏だったかと思っています。

弾きながら

~発表会ではこのあたりで間違ったんだな~

と言う思いが脳裏をよぎったとたん

そのちょっと手前でミスりました。

こういう記憶力はいいんですが(笑)



たくさんの人の思いがいっぱい詰まった音楽を山ほど聴いて

ますますピアノを弾きたくなって帰ってきました。



コメント:
この記事へのコメント:
No title
大丈夫ですか~~!人間してますか~~~?
あなたが音楽家なら私もややこしいことは言いません!でも。。。。。こんなん趣味の枠外れてるし~迷惑こうむらない患者さんがいるって事はやはり人間技ではないって事で。。。君は妖怪だったのね。
妙に納得。
2009/09/07(月) 00:11 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ついこの間演奏内容に落ち込んでおられましたが、見事に早くご復活!!
ショパンの会なんですね。
息子はまだショパン未経験なんです。
ショパン解禁日がきたら、ぜひ参加させていただきたいです!!
2009/09/07(月) 01:13 | URL | おんぎい #79D/WHSg[ 編集]
No title
バラード、発表会では不本意な演奏だったようですが、今日はとてもステキでしたよ♪
大舞台を経験されて、のびのびと弾かれているなあと感じました☆
エチュードも、くるみ♪の憧れの10-10を弾いて頂いて嬉しかったデス!

aizankeiさんもピアノがとってもお好きなんだなあって☆そんなオーラが全身からあふれていましたよ!
またご一緒させて頂ける日を楽しみにしていますね♪

2009/09/07(月) 01:40 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様でした♪
aizankeiさんの演奏、楽譜とにらめっこしてバラ3の勉強させていただきました。弾きにくい難所も笑顔でやすやすと弾かれていてすごいなあ・・と思いました。あんなふうに余裕で弾けるようになるには、自分の場合長い道のりがありそうです。
会のあとのおしゃべりも充実してました。
また、ゆっくりお話聞かせてください!
2009/09/07(月) 07:58 | URL | はぶてる #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
バラード3番、aizankeiさんらしさ満載でよかったです。

帰り、途中ではぐれてしまいましたね(^^;
2009/09/07(月) 19:16 | URL | バルカローレ #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様でしたーー

毎度ご参加ありがとうございます、

バラ3 やはり コンペなど修羅場をくぐりぬけた曲だけあって
格段に進歩されて 落ち着いて聞けました。

10-10 もっとも好きなエチュードです
転調したところがほんとに綺麗です
きれいなメロディとは裏腹に鬼のように手が大変な曲ですね。
2009/09/09(水) 19:50 | URL | たけちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/563-4803d55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
