

終わっちゃいました!

結果から言うと崩壊です。

良かった事は何とか音はずしても踏みとどまって止まらなかったことくらいで

あとは最悪・・

気分不良です。

昨日結構いい感じで練習を終え

いい気持ちで熟睡し体調も決して悪くなかったはずですが

この結果は何!



写真はリハーサル時○○○さんの後姿

ごらんの様にとってもすてきなホールでスタインウエイのフルコンの響きも美しいんです。

ああ

それなのにそれなのに・・



弾き終わったあと

控えにいらっしゃった先生に

思わず

”ピアノやめます”

と言ってしまったくらい自分では納得できない演奏でした。



えっ?

本当に止めるかって?

いや

止めません。(多分)

でも、止めたくなったのは本当ですー



聞きに来てくださった友人、家族に良かったと言われ

先生にもいいところもあったからと慰められましたが

そう言われても自分の中でもやもやの塊が取れません。





写真は本日の頂き物です。





聞いていただくだけで十分です。

でも

ありがとうございました。

遠方から来ていただいた皆様

メールやコメントで励ましてくださった皆様

ありがとうございました。



一晩ゆっくり寝て明日傾向と対策を考えたいと思います。









スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
生演奏、聴きたかったです~^^
一生懸命練習していても、本番で力が発揮できないこと、私もよくあります・・・。
(音楽以外にスポーツでも何でも・・・)
でもそれがまた次回への糧になりますよね!
(な~んてエラそうなこと言っちゃいました!)
2009/08/23(日) 21:55 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
そんな日もあると思いますけど・・・。
人生勝ってばかりではないです。
どちらかというと思い通りにならない方が圧倒的に多くて。
良くも悪くも次へ活かすことですよ~~~。

・・・ってピアノの先生に言われてます(笑)
2009/08/23(日) 22:25 | URL | おんぎい #79D/WHSg[ 編集]
No title
おつかれさまでした

なんてきれいなホールでしょう 

こんなホールでスタンのフルコンとは うらやましい限りです。

大きなステージになるほど プレッシャー大きいですよね 

でもこんなにいいとこなら 響きもいいし 思ったより聴衆にはよく聞こえてるもんです。

ショパンオフ楽しみにしてます。
2009/08/23(日) 22:28 | URL | たけちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
私もその繰り返しです。
ですのでお気持ちよく分ります。
けど、いつの間にかピアノに向かっています。
またお会いする日を楽しみにしています、
2009/08/23(日) 22:29 | URL | バルカローレ #79D/WHSg[ 編集]
No title
今日は本当にお疲れ様でした!!

aizankeiさんの演奏は、舞台袖で聴かせていただきましたが、
aizankeiさんらしい魅力のとっても素敵なところがたくさんありました。
それに、音楽の流れを止めなかったことは充分価値のあることだと思います!!
私なんて、それすら出来なかったんですもん(^^;

終わったことはしょうがないです(苦笑)
また次回へ向けてお互い頑張りましょう!!
2009/08/23(日) 23:07 | URL | ゆりか #79D/WHSg[ 編集]
No title
時間をかけて仕上げた曲って、どんどん頭の中で理想形が出来上がっていってしまうし、
不思議なくらい、弾き込むほど弾けなくなってしまうこともあるし…

だけど、4月に聴かせて頂いた時や、コンクールの時と比べたら、確実に何かが変わっている筈だと思います☆

ご自身では「こんなに頑張ったのに…」など納得できない気持ちかもしれませんが、きっとステキな演奏だったと想像していますよ!
また聴かせてくださいね♪
2009/08/23(日) 23:49 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あ~!またあかんかった癖がでましたね。あなたのあかんはまあまあいけてるって言ったでしょう!ピアノは私に付き合ってやめる?なわけないでしょ?
とにかく何にしても(山、ピアノ、酒)全部プロを基準に置かないようにして下さい。プロでもあなたより出来んやつは一杯いるんですよ。お疲れ様でした。私も今ほっと一息です。乾杯!
2009/08/24(月) 00:09 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさん、本当にお疲れ様でした。

思わず「ピアノ辞めます」って先生に言ってしまうほど納得のいかない演奏になったようですが・・・

本当にそうかな?と。
結構ずけずけと仰る(と思われる)あの先生が「いいところもあった」と仰ってくださったのでしょう?
それは真実だと思います。
それに、本番では、「何か事故」は起きるものです。
だけど、意外に、その事故は自分で受ける衝撃ほどには客席には伝わっていないものです。
だからいいっていうことじゃないんですけども。

本番で、思う通りの最高の演奏ができたら、そりゃシアワセですけれども、でも、何か一つでも、自分で納得いかないとか許せないことが起きてしまうから、きっとそれをバネにして次へ進めるのではないかな?とも思います。

ごめんなさい、こんなこと書いて。
私は、aizankeiさんのバラード3番の音楽は、絶対に素敵なものであったと思っています。
拝聴できなくて残念でした。

2009/08/24(月) 00:30 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おつかれさまです。

そういうことは、私にとってしょっちゅうあること!
それに体調を整えて挑むと言うことがまず出来ない私なんです。寝不足だと頭回らないですからよく失敗します。。。

体調が良かったのに思うように弾けなかったって言うのは力みすぎたのでしょうか?

そのお気持ちよくわかります・・・。でもその気持ちがあるから、今度はもっと良くなるように!って努力につながると思うのです。

次回のショパニストの会でまたお会いしましょう。生の演奏聴かせてください。私も頑張らなくては!!


しかし、きれいなホールですね!パイプオルガンがステキです。
2009/08/24(月) 11:11 | URL | Kate #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様です(o ̄∀ ̄)ノ”

満足いく演奏なんてプロでもないんじゃないですか。
もっとこう弾きたいって気持ちが次に繫がるんだし~
そんなに簡単に弾けたら苦労しませんよ~(*^^*)

一晩寝て、リベンジして下さい。
2009/08/24(月) 12:41 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさん、発表会お疲れ様でした!ちょうど私はオフ会で、aizankeiさんも弾かれてるのかな~って思ってました。

すんごく納得のいかない演奏だったんですね。そういうことは・・超!!あります。頑張った曲ほど、その時のショックや虚脱感、すさまじいですよね・・。私も、やめたろか!とまで思ったことはないですが、ずんどこまで落ち込んで立ち直れなかったことあります。

でもね、多分きっと意味がありますよ。失敗した時のほうが上手になれるチャンスだと私は思ってます。ペンネさんも書かれてるけど、死ぬほど悔しいなんて、すんごいエネルギーですから、いいほうへ使わないと損です!!でもって、aizankeiさんは絶対出来ると思いますよ。私もそう信じて、人前で弾いては失敗を繰り返してます・・(爆)。

もうやだ!・・って思うくせに、次は何弾こうかな・・って次の舞台を楽しみにしちゃうのが私達ですよ。aizankeiさんのこれからの飛躍、楽しみにしてまっす♪
2009/08/24(月) 19:14 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
大曲お疲れ様です。
ドキンが一曲仕上げる間に 何曲も仕上げられて凄いですよ。

今回は今回(ドキンより上手くいったでしょ^^)
また次回頑張ってください
また 練習会ご一緒できる日を楽しみにしてま~す!!
2009/08/24(月) 20:19 | URL | ドキン #79D/WHSg[ 編集]
No title
あーわかるような気がします。
全然緊張しないときもあるのに、有り得んくらい緊張しちゃうときもあって。予想外に上手くいくときもあれば、予想外なところで失敗したり・・・。
なかなかひとつのものを極めるのはムズカシイですよね・・・。ピアノじゃないですけど、私もまだまだひよっこです。反省。
きっとまた次の肥やしになるハズ!!です。
ってそんなこと言えた身じゃないですけど(苦笑)。
2009/08/24(月) 22:19 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/554-da879037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
