グリムスに動物が来なくなって久しいですが

たまにはエコネタで書いてみたいと思います。

お題はエコアクション



今日職場に水筒を持って行きました。

もちろん内容はお茶です。

今までは週に2回、500ccのペットボトルのお茶を買って

仕事の合間に飲んでいました。

ペットボトルのお茶はそれほど美味しくなくて

時間とともにだんだんぬるくなるので

保温機能付き水筒を持っていこうと考えたのです。



結果はとても満足

お茶は夕方まで冷たく美味しく飲めました。



週に2回 150円のペットボトルを買うと1年では約15000円になります。

お金の節約

そして

ゴミの減少につながり

ペットボトルのリサイクルにはエネルギーが必要ということで

これは一石三鳥といえるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=z9KM8is-DoU



ということで

今日職場で脱ペットボトル宣言をしてきたのですが

周りの反応は

”無理ちゃうのん”

といった意見が多数でした。

無理っと言われると

ちょっと燃える私

頑張ってみるつもりです。











スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
水筒!いいですね~。冬にはあっついの飲めるし夏は氷も入れれるし。私も使ってましたが。。。毎日毎日5人分洗って好みに合わせて飲み物入れて間違えて文句言われ、出掛けに洗ってないの出されての繰り返しでついにぶち切れっ!私一人で外出のとき持って出ようとしてたらあんただけいいね!なんていわれて、やめてしまった過去があります。なんで皆自分でやってくれないのかしら。げんなりです。思い出したら怒りで温暖化に加速が。。。。そのうち君達燃やしたら毒ガスが出るごみに分別してだしてやる~~~!ってひそかに思っている今日この頃です。
2009/06/01(月) 22:54 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
No title
私も保温が効く水筒持って行ってます。
(まだ温かい方ですが)
週に2回買うだけで年間費用が結構かかるんですね。昨日思わず買ってしまったけど、出来るだけ、水筒持参にします
2009/06/01(月) 23:40 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
我が家は毎日のことなんで、ペットボトルを買うというのは金銭的に無理です~~
年がら年中麦茶沸かしていますv(=∩_∩=) ブイブイ!!
一日に2リットルを3回の季節になってきました。
水筒に氷わんさか入れて、持って行ってます。
2009/06/02(火) 11:04 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
うちにも動物が来なくなって久しいです・・・。
私も今日初めてタンブラーを職場に持って行きました。
4月から理想のタンブラーを探していたら遅くなってしまいました。
けっきょくのところ新しく買わずに(これもエコ!)、持ち合わせの保温機能ナシのスタバのタンブラーにしました。
ちゃんと続くかな・・・。
2009/06/02(火) 21:58 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
エコネタが書けていない私は、動物さんは全然来てくれません・・・。
私は職場にお茶を持参しつづけて、もう10年近くなります。
私の場合は、古いペットボトルを再利用し、洗って使っています。(ぬるくなっちゃうけど)
職場だけでなく、外出するときもお茶をカバンに入れるクセができました。
最近はペットボトルのお茶を買う方が抵抗があったり・・・。
高いんだもん!
2009/06/04(木) 21:56 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは!!この、夏テンプレ、恐ろしくカワイイですね・・私のハートをわしづかみ!にされました・・。たまらんです・・。

私、一つ悩んでるエコがあるんですよ。割りばしです。マイ箸を持参しよう・・と思っていたら、「割りばしはどうせ木の余り(廃材)から作ってるんだから」と主人に言われ。なら、使わないともったいないのか?なんて思ったり。

まあでも、みんなが割りばしばっかり使うから、足りなくなってそのためにわざわざ木を切らなくてはいけないのだったらマズいですよね。そういう意味なのかなぁ・・。

というつぶやき。
2009/06/04(木) 23:08 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/508-2d689e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
