現在感染者は130人を超え

今後どこまで増えるかはまだ想像できません。



日本は水際対策という言葉に象徴されるよう検疫に力を入れてきました。

しかし潜伏期が1~7日ということから考えると

検疫に力を入れてもすり抜ける事は必至です。

しかも最近の報告では新型インフルエンザの約3分の1は熱発しないということなので

ますます検疫で国内進入阻止する事が不可能ということになります。



神戸の開業医の先生が国内感染第1号の患者さんに対して海外渡航暦なしということでPCRをオーダーしなければ

季節性ということになっていたでしょう。

いつから日本に入ってきたのか全く不明です。

この冬のインフルエンザはA型に2回罹患する人があったという話を小児科の看護師さんから聞いたことがあります。

通常ならそういうことはありえないわけで

そのころから新型であったことも可能性として否定できないかもしれません。



新型インフルエンザは新型ということで免疫がないため感染力は強いですが

今のところ弱毒性であることは非常にラッキーだったと考えられます。

現在のところ通常の季節性インフルエンザよりと致死率はほぼ同じで

本日全員入院の方針を変更、重症のみの入院となりました。



もしもスペイン風邪のときのように途中から毒性が増すような事があれば

今の医療体制ではあっという間に破綻が来ることでしょう。

感染病棟も

感染症専門医も

圧倒的に足りません。



毒性の少ない新型インフルエンザは医療行政に警鐘を鳴らしてくれました。

本当に毒性の強いインフルエンザが蔓延するかもしれない時までに医療体制を整える時間があるのでしょうか。

一刻を争うと思うのですが。











スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
今回はどうして大阪と兵庫だけ?って思いました。
試されたみたいですね。
だって、県外にいないっていうのおかしいです~
本当にいないんでしょうか…
( ̄へ ̄|||) ウーム 疑問です。
2009/05/19(火) 12:53 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
休校中です。。。。

昨日今日はドキンが面倒みてます。
明日明後日は旦那・・・・

本当に
月曜日から普通の生活おくれるのでしょうか????

本当に兵庫大阪だけなんでしょうか???


??????と
不安不安不安です。



2009/05/19(火) 18:30 | URL | ドキン #79D/WHSg[ 編集]
No title
この状況では、すでに全国的に蔓延してると思うんですけど・・・。
そういえば、年明けにインフルエンザにかかったとき、「A型に2回かかることもあるから気をつけて」と言われました。
余談ですけど、今回の報道で弱毒性の説明を聞いて、私のインフルも弱毒性だったんじゃないかと思いました。他人に比べてずいぶん楽だったみたいなので(苦笑)。
2009/05/20(水) 19:19 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
とうとう東京方面で感染者が出ましたね。
これだけの関西の感染者を認識しながら、
未だに、海外渡航者と感染地区からの帰還者のみを遺伝子検査の対象とする自治体の方針を疑問に思います。
まじめに検査した神戸がすばらしく思います。
2009/05/20(水) 23:40 | URL | おんぎい #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/499-91a10d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
