年末でもないのに、とお思いでしょうが

なぜか今朝のFMで第9をやっておりました。

阪神ファンとしては阪神が勝った翌日は

道場さんの”おはようパーソナリティー”も捨てがたいのですが

久々の第9を懐かしく聞いていました。



実は数年前まで市民合唱団で歌っておりました。

そんなにレベルが高いわけでもなく

練習後のビールが楽しみで参加していたようなものですが

やっぱりオーケストラ相手に歌えるというすばらしい体験でした。

1楽章を集合場所のロビーで聞き

2楽章を舞台袖で聞いて

3楽章を舞台の上で聞いて

そしていよいよ4楽章

といっても歌いはじめまで結構長いです。

そして歌が始まります。

楽しい楽しい時間の始まり

しかし

夢のような時間はいつもあっという間に終わってしまいます。



また将来時間ができたら歌ってみたいです。



私がこの4楽章で一番好きな場所は

1楽章、2楽章、3楽章、4楽章のテーマが出て否定された後

4楽章のテーマがチェロとコントラバスで静かに出てくるところ

いつ聞いても背中がぞくっとします。

コーラスの中では男性コーラスの部分が好きです。

生まれ変わったら次回は男に生まれたい

と思う理由の一つが

ここを歌いたいということだったりします(笑)。



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
わたしは、2つの主題を、女性コーラスで歌うとこがありますよね。
別々の歌を歌っているのに、すっごく調和されたとこ!
しかもフォルテで歌い始めて(>▽<)きゃー♪
そこの部分に来ると、歌がなかったらこの曲はアカンわ~って思います。
2009/05/16(土) 10:02 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くるみ♪は「サントリーの一万人の第九」に3回出演しましたよ!
考えてみれば、コーラス初体験が第九なんてスゴイですよね~@@
ソプラノパート、今でもほとんど暗譜しているかなあ☆

本番は、客席で歌うのですけど(笑)1~3楽章はずっと座ったまま聴いていて、4楽章の「ジャ~ン!~」のところで立ち上がって歌うのですよね♪
最初は1~3楽章の間があまりにも長くて、早く歌いたい…なんて思っていましたが、これがあってこその4楽章なんですね!
初めての本番の時は感動でウルウルしながら歌っていました☆
2009/05/16(土) 23:35 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
No title
特に歌をやっているというわけではなにですが、
一度は第九を歌ってみたいと思ってます。
まぁなかなか機会はないのですが。
2009/05/17(日) 21:05 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/497-0e769045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
