日曜のコンサート

ピアノの演奏が続く中

ただお一人声楽で参加された方がありました。

めったに聞くことの出来ないショパンの歌曲3曲を歌われました。

私にとってはショパンの歌曲を聴くという貴重な体験でした。

美しい声ですてきなメロディーを歌っていただきとてもすがすがしい思いになりました。



以前にショパンのノクターンの遺作を弾いた時

ショパンの歌曲”乙女の願い”の中のモティーフも使われていることを知り

いろいろ調べましたが当時はその曲の音源がありませんでした。



コンサートではこの曲も歌っていただけたので

はじめて聞くことができとてもうれしかったです。

歌われた方にファンレター(ファンメール?)を送ると

楽譜も日本になくて空輸されたとの事でした。

貴重な経験させていただいたことを感謝したいと思います。



今は音源があります。

www.youtube.com/watch



そしてリスト編曲でこんなすてきなピアノ曲になっています。

www.piano.or.jp/report/04ess/louis/2007/05/17_4532.html









スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
「乙女の願い」リスト編曲の中では「献呈」ほどメジャーではないですが、ステキな曲ですよね♪
原曲の良さを失わず、リストならではの華やかさが増していて、とても魅力的です!
実はもう楽譜も持っていて、いつか弾いてみたいなあと思っています☆
2009/04/30(木) 07:10 | URL | くるみ♪ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/487-c9d763bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
