ちょっと愚痴ってみます。



とある食事会の幹事を引き受けました。

幹事ってまあ簡単なことなんですが

まずみんなの都合を確認して日を選びます。

そしてどんなものを食べたいかを確認。

そして店を選定。

店に予約を入れます。

場合によっては何軒も電話を入れないと予約を取れないこともあります。

今はメールの一斉送信があるのでかなり楽になりましたが

予約が取れたら

店の名、時間をみんなに知らせます。

そして居酒屋のような何人でもOKという場合はそんなに気を使いませんが

フレンチのように料理まで予約しないといけない場合は結構気を使って

キャンセルは3日前までに連絡してね

と念をおします。

そして

店の名や時間をメールしても全く返事の来ない人があります。

了解の一言でもいいのにどうして返事が打てないんでしょう?



一度でも自分で幹事をした人ならこういうことはないのですが

1秒あれば返事くらい出来るのにと思ってしまいます。







スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
人数が多いければ多いほど、大変そうですね。私の場合、誘った方がみな親切にすぐ応対してくれるので、有難いばかりなのですが、たまに分かっててても連絡しない人ってマナーが悪いというか、幹事さん泣かせだなぁ~って思います。お店にも、予約や人数等把握して伝える必要がある場合は大変でしょうね
2009/04/13(月) 23:37 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
私もよく幹事をします。
フレンチとまで行きませんが、お店、料理、価格設定に悩むこともしばしば。
一番大変なのは日程調整です!
返事がないと他の方もお待たせしてしまいます。
今は携帯でメールができるんだし、YES・NOくらいは返事欲しいですねー。
2009/04/14(火) 00:41 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
ほんとご苦労様です。あれやこれや調整しているうちに何がなんだか。。。ってなって、しまいには(怒!)でだんだん人嫌いになる。幹事はご勘弁をで逃げちゃうに限ります。でも了解とか反対くらいはねぇ。返事しないなら始めから不参加でお願い!ですよね。
2009/04/14(火) 01:48 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
No title
幹事よ~やりました…
最初のうちはみんなの意見を聞いてました
時間的に動ける私がするのがいいかって思ってやってたんですが、他の人はただの参加者で話してきます。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「あんたも幹事出来るのを、いつもこっちがやってるんやないの~」の気持ちで連絡することにしました。

そしたら、動いてくれる相手に対して感謝の気持ちももてます。
キャンセルも簡単に「行けなくなりました~」ってメールで送ってきます。
携帯で電気ビリビリモードがあれば添付して返信してやりたいです。
2009/04/14(火) 16:36 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
参加・不参加の確認の際は、「期日までに連絡がなければ、不参加とみなします」って軽く脅します(ニヤリ)。
お店は・・・わりと幹事の裁量でいいかな~って思って、勝手に決めちゃいます。
幹事の特権ってことでダメですかね?
2009/04/14(火) 20:29 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/480-3aa256f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
