芦屋で行われた講演会でお話をしてきました。

今日の講演会は最初と最後にゆうきちゃんのピアノが入るという構成で楽しみにしていました。

ゆうきちゃんは何回かこのブログでも紹介していますが

左の肘から先がない障害を持って生まれました。

障害をものともせずに明るくたくましく生きているかわいらしい女の子です。

第1回のピアノパラリンピックに出場し

昨年はデモンストレーションのために国連本部とカーネギーホールで仲間たちと演奏してきました。

そして今年の”国際障害者ピアノフェスティバル in バンクーバー”を目指しています。

この4月から中学生になりました。

今日彼女が弾いたのは

トゥランドットから誰も寝てはならぬ



幻想曲さっくらさくら

の3曲ですが

私が彼女のピアノを聴かせてもらう様になって数年

とても進歩したのがわかります。

彼女の優しさが音に現れていて

とても暖かい気持ちになれます。

バンクーバーを目指して頑張ってくださいね。



今日はゆうきママさんもお話をされました。

心からの思いを立派に話され

メッセージ性は高く聴衆の方に伝わったものと思われます。



会が終わってからゆうきちゃんが

”ちゃんと弾けとった~?”と聞きに来ました。

”ちゃんと弾けてたよ~、すごく良くなってたよ。

でもね、暗譜で弾いたらもっといい演奏になってたと思う”

と暗譜苦手の私が言うか?と思いながらも1個だけアドバイスしちゃいました。



次は5月のコンサートですね。楽しみにしています。





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
今度の演奏は暗譜で仕上げてくると思います。
これだけ自分に厳しく頑張り屋さんです。
向上心がなければここまで出来ません!
2009/04/05(日) 12:50 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
曲も美しい旋律の春らしい選曲ですね。。
どの曲も大好きな曲ばかりです。
ゆうきちゃんのやさしさが、表現力が上手く現れるような雰囲気が伝わってきます。
暗譜だとそれにまさに磨きがかかるのでしょうね
2009/04/05(日) 13:14 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
確かに中学生のころは何曲も暗譜できてました・・・。
今は・・・今日発表会だったのですが、書き込みだらけの楽譜をずーっと見てました(苦笑)。
2009/04/05(日) 22:50 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゆうきちゃんの事はお噂だけで演奏は聞いた事ないんですが、ほんとうちのご近所さんだった、と言う事最近知りました。 お宅はお店されてるんですよね(^v^) 
一度聞いてみたいです~ 
2009/04/09(木) 09:47 | URL | ぷーりん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/475-122606c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
