突然ですが何と読むでしょう。

椿象

”つばきぞう”ではありませんよ。

”かめむし”と読みます。

今日の新聞に椿象に関する記事があって

それで初めてこの漢字の読みを知りました。



椿象って

どうしてこういう漢字を書くのか不思議で広辞苑で調べましたが載っていません。

それでネットで調べましたが

わかったのはこんなに色々な種類があるということ

http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7&ei=UTF-8

それ以外には

カメムシの悪臭は、彼ら自身にとっても有害で、瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある。

というようなことを知りました。



どうでもいい話ですがどうしてこの漢字がカメムシなのかご存知の方教えてください。





コメント:
この記事へのコメント:
No title
私も「椿象」って読みました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どっかのビル前に立つ乙女の像?

でも漢字が違う…
椿だからきっと綺麗なんだろうって。

これがカメムシって読むとは思わなかった。
一つ、勉強になりました。
どうしてこれがカメムシになったか、私も知りたいです。
2009/02/05(木) 09:12 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
つばきぞう・・とよんでしまいました。
カメムシ!
2009/02/05(木) 23:52 | URL | かな #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/448-010b7783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
