一週間後に迫った稲○町のコンサートのリハーサルに行ってきました。

このコンサートは住民参加型でなるべくたくさんの方が出演できるよう

コンサートの当日は全くリハーサル時間が取れません。

そのため1週間前の土日に1人15分ずつリハーサルさせてくれると言うわけです。

ホールは写真のように非常に立派

ピアノはスタインウエイのフルコン

思ったより鍵盤が軽くて弾きやすく

響きはスタインウエイらしく高い音はきらきらしてとてもきれい。

低い音は厚みがあってず~んと来ます。

そして

今日は聴衆も数人

気楽に弾こうと思っていたら

えっ

この2週間暗譜が飛んだことがなかったのに飛びました。

もう楽譜は見ないことに決めていたのに

また心がぐらつきます。

でも本当に響きがホールに広がっていく感じが素敵で

あっという間に15分たってしまいました。

あと1週間何とかもう一がんばりして見ます。




コメント:
この記事へのコメント:
No title
お疲れ様です。
ひゃぁ~素敵なホールですね(うっとり)
ピアノの音色も素敵なんでしょうね

楽しみですね
2009/02/01(日) 23:58 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
暗譜も飛ぶんですよね…(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

それが緊張っていうもんですね~
それに慣れるって、舞台踏むことですね。
普段の力を本番でも出せるって、相当スゴイことなんですね。
2009/02/02(月) 07:07 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます。

結構たくさんの席数がありそうなホールですね。こういうホールでスタンウェイを弾けるって素敵だなと思います。

暗譜って、今まで全然飛ばなかったところが急に思い浮かばなくなったりしますよね。
なかなかスリルがあるのですが、それこそが本番の醍醐味なのかもしれませんね。(本人にとってはひやひやものなのですが。)
2009/02/02(月) 07:17 | URL | NY #79D/WHSg[ 編集]
No title
当日はお伺いさせていただきます。

・・・楽しみで、今からワクワクしてます!!
2009/02/02(月) 09:11 | URL | おんぎい #79D/WHSg[ 編集]
No title
暗譜、どうにかしたいですよね・・そこかい!!っていうとこでとんじゃうの、私も悩んでます・・。

明らかに練習が足りなくて、一度も暗譜で通して弾けたことがない・・とかだと、それは別のハナシですけども、やるだけやってるのにとんでしまうのはもうしょうがないと思います。その日の運みたいなところがあるかと。

あと、リハで失敗すると、成功ではうまくいきやすい・・のが私のジンクスです、もうこれ以上は悪くならんやろ・・みたいな(爆)、だからaizankeiさんも大丈夫じゃないかな~。

それにしても素敵なホールですね♪きっと弾いてるだけで楽しいでしょうね、本番も♪楽しんでくださいね~(人´З`).:*゚..:
2009/02/02(月) 10:39 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
すみません、成功ではうまくいきやすい・・って、なんだそりゃ。「本番ではうまくいきやすい」です。失礼しますた・・。
2009/02/02(月) 10:40 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
写真で見る限りでは、すごい大きなホールに見えますね!!
私なら、間違いなく「あわわわ~」となります。
ニューイヤーコンサートでも、頭真っ白だったもんですから(汗)
2009/02/02(月) 22:32 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/446-fce22ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
