今年初めての歌のレッスン

雪がちらつく中がんばって早起きして行ってきました。

歌のレッスンは風邪を引いていると行くことができないので

今週は特に注意してすごしました。

先生は

ちょっとお疲れモードでしかも風邪気味。

でも風邪気味でもさすがプロ

美しい声で歌われます。



イタリア歌曲Paton版は

変奏の音符が細かく書かれていて

なかなか難しく

歌えても当たってないと言われたりして何回持っていっても上がりません。

今日こそは

と意気込んで歌ったところ

先生の第1声は

”楽しくない”

”楽しそうに聞えない”

と、どっかで聞いた様なコメント

”今、思いついたように変奏を歌う”

”いかにも遊んでいるように”

”どんな音符か聞いている人に想像させないように”

”気楽に”

”今の歌い方だったら そんなに難しいんやったら変奏せん方が良かったのに~って感じ”

私にとってリストと一緒で

歌うだけで精一杯のレベルなので仕方ないです。

(気楽に歌ったら音はずします)

それでもやっと1曲あげてもらいました。



パーセルは新曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=cA-vgDYqAdg

3部構成で

最初がレシタティーボのように、ゆっくり自由にとの指示の部分

2部がアニマートで速く

3部がアレグレット

こういう曲で圧倒的に苦手なのが一部

自由にと書いてあるととまどいます。

歌になりません~。

これはまだまだと言うことで(もっともです)



そのあと一緒に食事しながら

そういえば発表会しばらくしてませんね

と言う話になり

先生は今年くらいやりたいと考えてられるようですが

ホールがねぇ、このごろ取りにくくなって

サロンのようなところか、ホテルとかも考えてるのよ

ということでした。



でも正直今年発表会あると結構きついかなと

個人的には思っています。










スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizankeiさんは声楽もやってはるんですね。
オペラですか?

イアンの先生、色々と忙しい人です。
オペラを音大に習いに行ってはるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

体が楽器だと言ってますv(=∩_∩=) ブイブイ!!
2009/01/26(月) 20:21 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/441-bacc8e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
