そろそろ風邪がはやってきました。

周りでもごほごほ咳をしている人が多いです。

今年は健康な1年を過ごすことが第1の目標ですから

絶対に風邪など引いておられません。



思い起こせば

近年では

2006年大学洋上セミナーに1ヶ月乗船して

帰ってくるなりひどい風邪を引きました。

http://aizankei.blog.shinobi.jp/Entry/20/

その後はあまりひどいのは引いていません。



風邪を引かないコツ

これは

絶対に自分は風邪引かない

と思い込むこと。

風邪のウイルスがやってきたら

”あんたに付き合って風邪引いてる暇ないんや”

と言ってお引取り願うのが一番。



予防には

手洗いとうがいと言いますが

手洗いは確かに大切ですが

うがいの方はあまり関係ないと私は思っています。

全然やっていません。



あと睡眠と栄養

これは基本ですね。

風邪引きそうと思ったら

仕事はぜ~んぶ明日に伸ばして

さっさと寝ます。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
そうですね。。
風邪ひいてなんの得もありません(笑)
普段やらないといけない(さけれない)事が
苦痛なだけ、、、溜まるだけ、、
私ものどが痛くなったりしたらサインだと思って気をつけようと思ってます。
睡眠と栄養ですね。快適生活めざして
早くねま~~~す。
2009/01/23(金) 00:04 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
めちゃめちゃ風邪ひきやすいです。体力はあるのですが、抵抗力が少ないかもしれません。ちょっとおかしくなったらすぐに休むのと、気持の持ちようは大切ですよね。病は気からは本当だと思います。
2009/01/23(金) 06:20 | URL | おと #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!
本当に風邪をひかないコツ、同感です。
「私は、風邪をひかない。そんな暇はない!」と思ってこの4年間風邪はひいた事ないですね。

思いも大切ですね。

医学的な細かい事は分かりません。
手洗いは、行いますが、うがいはした事は
ないですね。

それよりも、変な話風邪の方と接した時、がぶがぶお水を飲む事にしています。

みーんな流す!って意味かな。

間違いかも知れませんがやってまーす。

思いが同じでしたのでコメントいたしました。
2009/01/23(金) 07:21 | URL | ♪うたちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
今年しょっぱなにひどい風邪をひきました。
栄養も睡眠も十分にとってたハズですが、不摂生のせいでしょうか。
予防の大事さを痛感・・・。
ところで、下船後の風邪の記事を読んで、面白くて過去の記事を読ませていただきました。
15年前にも洋上セミナーに乗船したんですね!!
過去記事、面白いのでまた少しずつ読ませていただきます^^
2009/01/23(金) 08:42 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
本当にその通りです!
風邪を引いても寝てられませんもん(*ノ-;*)エーン

家の仕事は朝から寝るまでずっとありますもんね~
私も「ヤバイ…」と思ったら、薬飲んですぐ寝ます。
次の朝、起きた時に「助かった~」て有難や、ありがたや~と健康で生んでくれた母親に感謝ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
2009/01/23(金) 17:15 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
病は気から・・って言葉ありますもんね。

私は喉が弱いので、寝る時はネックウォーマーしています。あと、あら?っおかしいって時は。しょうが湯と、きんかん酒を飲んで寝るといいですね。 あと、うがいはC1000でするとのどの粘膜強くなった気がします。

私も風邪はひいてられません!
2009/01/23(金) 21:44 | URL | ぷーりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
わ!最近まじめにうがいをし始めたのに・・・。
ま、風邪ひくかどうかより喉が痛くなるのを避けるためなんですけども。
なんか、最近しょっちゅう風邪ひいてます。
ひきたくないときに限ってひくのは、変な暗示かもしれません(苦笑)。

洋上のときも下船前に風邪ひいて、aizankeiさんのお世話になりました。
2009/01/23(金) 21:54 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/440-140be929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
