コンサートがすぐそこまで迫ってきました。

(1月11日14時からです)

とりあえず、少し前に指使いを変えてみたショパン以外は大丈夫みたいです。

ショパンはもう少しです(汗)。



今練習している中で一番癒される曲がこれ

http://jp.youtube.com/watch?v=Jordv_exays

エルガーの初学者のためのやさしい小品からaです。

アンコール用に練習しています。

(アンコール来るんかい!ということは置いといて)

エルガーはバイオリン教師をしていたそうで生徒の練習用に作曲したようです。

たった24小節で簡単な曲ですが

結構このメロディーにはまってしまっています。

シンプルだけどとっても美しい・・

和音もこんな短い曲だけど借用和音も多くておしゃれです。

前回のコンサートでエルガーを2曲演奏したので

アンコール用に選んだのですが

あまり素敵な曲なので今回もアンコール(させてくださいね!)予定です。

E先生も

”こんなに短い曲だけどしっかりエルガーの音ですね~”

とはまっておられました。



こういう曲にはまる理由のもう一つは

今、黒い楽譜をいっぱい見ていて食傷気味

ということがあるのでしょう。



年始にピアノの先生におめでとうメールを送ったついでに

選曲のことをご相談したら

ますます黒い楽譜の曲を勧められました。



・シマノフスキ:変奏曲 作品3

・ショパン:ソナタ2番1楽章、あるいはソナタ3番

1楽章、あるいはバラード4番

・ラヴェル:オンディーヌかスカルボ

・バーバー:ソナタ 3~4楽章

・ブラームス:ソナタ1番 1楽章、あるいはソナタ3

番 4~5楽章

・スクリャービン:幻想曲、あるいはエテュード作品42-4と

42-5のセット

・リスト:バラード2番、あるいはパガニーニ練習曲6番

・シューマン:ソナタ3番 1楽章

・ラフマニノフ:ソナタ2番 2~3楽章

・ベートーヴェン:ソナタ 作品109(全楽章やって発表会

で弾く楽章は後で決める)

・プロコフィエフ:ソナタ 3番

・バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ

など。

ショパンのエテュードを3曲くらい弾くのもありかも。例えば

25-5、25-6、10-4とか。



もう楽譜を見ても音を聞いてもお腹いっぱい。

そういうときにこのエルガーはとっても心地よく響きます。









コメント:
この記事へのコメント:
No title
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

スゴイ曲ばかりですなぁ~オオーw(*゜o゜*)w

どれを選んでも「もうお腹いっぱいで結構です~」と言っちゃいそうです。
聞く方にしたら、もっとおかわりどうぞって言います(≧m≦)ぷっ!

それで黒い楽譜って何なんですか?
2009/01/07(水) 00:10 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪

発表会の選曲、さらに増えてますね・・しかもよりパワーアップされてますね(汗)。

思ったのですけど、一人の生徒さんにこれだけの候補はなかなか出せないですよ。それだけ先生がaizankeiさんに期待されてるんだろうなぁ・・。

黒い楽譜ばっかだと、スカスカのに癒される・・ってよーくわかります!!で、だんだん黒いの弾きたくなくなってくるんですよね・・(汗)。子供のころは黒いのばっかり弾きたかったですけども。

腱鞘炎、その後いかがでしょうか。やっぱり体の構造的なことが勉強されるとよくわかられるんですね・・うらやましぃ~。私も本持ってますけど、なんだか眠くなっちゃってダメです・・。

11日、コンサートなんですね。私はそのころにはラクになってます(爆)。いい演奏会になりますように♪
2009/01/07(水) 09:04 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
遅くなりました~~。
新年あけましておめでとうございます!
いよいよコンサートが近づきましたね。
比較的ご近所なのでお伺いしたいんですが・・。
お子達の様子、主人のご機嫌しだいになります!

それにしても、ステキな曲ばかり・・。でもとっても難しいそう・・・。
みなさんご自身に課題を与えて時間を作ってがんばられてる姿に奮起しております!
やりたい・・・でも時間とお金が・・・。


2009/01/09(金) 12:46 | URL | おんぎい #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/432-a37b32f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
