上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶滅危惧動物(種)は絶滅の危機にある動物のことです。

原因は自然破壊(森林、水質)、乱獲、地球温暖化などであると考えられます。

すでに絶滅した絶滅動物としては

トキ、ニホンオオカミなどが頭に浮かびます。

絶滅危惧動物は2007年で7850種がレッドリストに掲載されています。

ぱっと頭に浮かぶのはまずジャイアントパンダ

現在世界に1600頭しか生存していないと言うことです。

その次に象牙をとるために乱獲されたアフリカゾウ、

地球温暖化が原因で減少したと考えられているホッキョクグマなどが思い出されます。



ニコ動画のサイトです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3708158

こんなにたくさんの動物が絶滅の危機に瀕しているのですね。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
絶滅危惧種と言われてる「トキ」
小さい時は「まるで私が絶滅するみたい」とおののいてました(。>。<。)ウッー

海水温度が1度上がるって「( ̄。 ̄)ボーーォ」と聞いてたけど、それってスゴイことなんですね!
魚くんがテレビで言ってました。
平均気温が3度や5度上がっても、人間は暑いってわかるでしょ。
海水温度の1度は人間の体感で10度なんですって!!
(*〇o〇*)ゞ ガーン
だから、魚の生態系が崩れてきてるんですって。
こんな海域で取れない魚がいるっていうのは、そういうことなんです。
ああいうふうに、専門じゃない人間が聞いてもわかるように説明してくれると頭に残りますね~
2008/12/06(土) 21:22 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
前に色についての本にトキ色について書かれていましたのを読んだことがあります。
トキの風切羽根の色のことでピンクっぽい色なんですけども、この色のことが実感できないことが悲しいな、と思いました。
そうやってぼーっとしてる間に色んなものが失われてしまうんですねぇ。。。
2008/12/08(月) 01:01 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/410-f20132b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。