今年の5月に左手のドケルバン腱鞘炎の診断でステロイドとキシロカインの腱鞘内注入を受けました。

びっくりするほど痛みが完璧に取れてこれで大丈夫と思っていたら

1ヵ月後くらいから少しずつ痛みがぶり返してきました。

”ヤクが切れた~”状態です。

そのうち直るかなと様子を見ていたのですが

痛みは一進一退

そのうち痛みがあることが当然であまり気にならなくなってきました。

先日その注射を打ってくれた友人に相談したところ

もう1~2回注射して直らなかったら手術かな?

と言われ

とりあえず今日仕事を早めに終えて注射を打ってもらいに行きました。

注射液が入っていくと親指の方まで薬が広がりしびれ始め痛みも一瞬で取れます。

局麻剤が入っているので痛みが取れるのは当たり前ですが

麻酔が切れた今も全く痛みが無いのはうれしいです。

さて、いつまで痛みの無い状態が続くか?不明ですが

その注射をしてくれた整形外科医本人もドケルバンで

3回注射を受けて直ったとの事ですので

何とか手術せずに直ってくれればと思っています。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizenkeiさんも大変な持病持ってるんですね。
痛み止めで治るとそれにこしたことはないです~(* ̄0 ̄)/

私は椎間板ヘルニアなんです。
3回寝たきりになりましたΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
最終、ブロック注射して治ったんですが、あのブロック注射をするくらいなら痛いのを我慢するって思いましたよ~
けど、実際またヘルニアになったら注射して下さいって言ってると思います。
私もいつ手術してもいいって言われてるんですが、痛みの出てない今は考えられません。
aizankeiさんもその注射で治るといいですね。
「ヤクは切れたらヤバイですよΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!」
2008/12/04(木) 21:01 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
最近は治療もすすんでるんですね~~。
以前はひたすら耐えてましたけど。

あのピアノの音色は治療後だったんですね。
まったく腱鞘炎などわかりませんでした。
あまり酷使なさらないようにしてくださいね。

私も2週間腰をやられ、ぎっくり腰状態でした。
ときんさんまでにはいきませんでしたが、
骨がかくばってて、神経にさわってるんだとか・・。
齢ですね~~~。
2008/12/04(木) 22:38 | URL | おんぎい #79D/WHSg[ 編集]
No title
お大事にして下さいね
手の痛みは、私も今回経験しましたが、
思い切って早く休めたので、大事にいたりませんでしたが、aizankeiさんほど、大曲や難曲弾かれる方は、手を酷使するのは避けられないのかも知れませんね。
くれぐれも無理なされませんように、早く良くなる様祈ってます。
2008/12/04(木) 22:47 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。大変ですね・・。
無事、よくなられることをお祈りしています・・。
腱鞘への注射は初めて知りました。
2008/12/04(木) 22:49 | URL | かな #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

腱鞘炎、他人事ではありませんが・・・。
もし万が一手術が必要になったら、こういった病院が良いらしいです・・・。
http://www.moto-akasaka.jp/
http://members.aol.com/musicmedjapan/gairai.htm
上の方のリンクの病院はポリーニやアルゲリッチが行くところだそうです・・・。

手をお大事になさってください。
2008/12/05(金) 00:11 | URL | NY #79D/WHSg[ 編集]
No title
母の腰痛の時には色々と助言頂き、3回のステロイド注射後、手術で完治できました。最善の治療で一日でも早く痛みがとれ、思いっきりピアノが弾けるよう祈っています。
2008/12/06(土) 09:00 | URL | Mちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
遅カキコすみません(汗)。aizankeiさん、ぶりかえしたんですね・・私もそんなカンジでした。私、2回目の注射はあんまし効かなかったんですよね・・半分くらい痛みがマシになったかな?みたいな。で、結局自然治癒を待ったのですけども、さすがに時間かかりました。

お仕事が手を使うのですものね、早く良くなられますように。寒いですから、スジがつっぱりやすかったのかもしれないですね、お風呂にいっぱい入ってマッサージしてくださいね!
2008/12/10(水) 23:48 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/409-0e359927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
