上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってきました。

西宮の芸文センターです。

今年のメインイベント

ず~っと楽しみにしていました。

テレビやFMやCDで聴くだけだったベルリンフィル

ついに生で聴く機会に恵まれました。

昨日からハイテンションになっておりました。

曲目はブラームスの1番、2番です。

指揮はもちろんサイモン・ラトル。

ブラームスの1番は私の大好きな曲

1楽章の出だしのユニゾンからもう別の世界に引き込まれました。

2楽章

安永氏のソロがこの世のものと思えないほど美しく

天上の音楽のようでした。

オーボエ、クラリネット、フルート、ホルン

それぞれが美しすぎて語れません。

3楽章

ここで音楽は天上からまたこの世に戻ってきて

4楽章

ホルンのテーマの後に出てくる

ベートーベンの第9に似ているというテーマ(これが大好きです)

生命賛歌、人間賛歌です。

ラトルの指揮は決して音量で圧倒することなく

暑苦しくない(笑)涼しげなものでした。

聴きながらなんともいえない暖かさで胸がいっぱいになりました。

休憩を挟んで

後半は2番

ブラームスの4曲の交響曲の中で一番演奏される機会が少ないかもしれません。

この曲はやはり終楽章が良かったです。

華やかで喜びにあふれていて美しくて。



今日は間違っても自分のピアノの音で今日の響きを帳消しにしたりせず

今日の美しい音だけを胸に眠りにつくことにします。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizankeiさん、行ってきたの***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

いいな、いいな!キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

私も行きたかった!
本当に行きたかったんです~
イアンと2人、何とかして行こうと思ったけど、日程、時間全てクリアに出来るのに、。。。。。。(((((#$▽$)ノ オ・オカネがねー

サイモン・ラトルの評判も凄く良かったでしょ。
次は行く。絶対行きたいです~
2008/12/01(月) 11:03 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
aizankeiさん、こんばんは♪

秋らしい素敵な背景ですね。落ち葉が素敵♪

昨日、1泊2日で一時帰国したのですが、久しぶりに「秋」を見てきました。見てきたって、何下に実家の近所を歩いただけですが、この紅葉、落ち葉、銀杏の木ってのが香港にはなくて、秋を感じられないのですよ。ススキも久しぶりに見ました。

いきなり脱線してすみません。
いいないいないいな~~!
ベルリンフィルを聴きに行かれたなんて!
私も一度は生で聴きたいです、ベルリン・フィルは!
曲も、ブラームスの1番2番だなんて、あう・・・(絶句)

最後の二行、私も素晴らしいコンサートを聴いた後は思うことがありますよ。
あと、「しばらく他のコンサートには行かない」って。
2008/12/01(月) 21:51 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
世界3大フィルの演奏聞きに行ってきたんですね~~~。素晴らしい自分へのご褒美になりましたね。私も職場の関係で、チェコフィル(管弦楽団ですが)行った時は、さすが世界1になられたバイオリニストの演奏は、涙が出そうでした。かなり興奮した記憶があります。ベルリンのようなオケがいつか聞きたいです。素敵な夢見れましたか?
2008/12/01(月) 22:05 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/406-7849a58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。