ツバメ君が帰ってしまったので

次はエコバッグについて書いてみたいと思います。



まず

なぜレジ袋を削減しないといけないか、という問題ですが

レジ袋はポリエチレンなどの合成樹脂であり

レジ袋は石油から作られているということです。

現在、日本国内では年間300億枚ものレジ袋を消費しています。

レジ袋1枚につき約20mlの石油を使うため、年間300億枚×20ml=60万キロリットル(2リットルのペットボトル30億本分)の石油が使われている計算となります。

出典 地球温暖化白書 http://www.glwwp.com/main/bag.html

そしてレジ袋は土に返らないものも多く焼却によりCO2が発生します。



硬い話はともかく

私のお勧めはバスケットの中にひろげられるタイプのもの

バーコードを通した商品をその中に放り込んでもらえば

会計を済ましたらすぐに帰れ、時間の節約になります。

これは便利なのでいつも車に積んでいます。

それ以外バッグの中には小さく折りたためるタイプのもの

これも何か買ったときおまけでもらったものですが色々役に立ちます。



とりあえず小さなことからこつこつと

ですね。







コメント:
この記事へのコメント:
No title
私もいつも折り畳みのバッグ持ち歩いてます~
鶴橋で買ったナンチャッテレスポートサックのエコバッグv(=∩_∩=) ブイブイ!!
小さくなるのに大きくて軽い。
形も可愛いんです。
ナンチャッテだから安い。
エコバッグも色々と可愛いのやサイズとか出てきてますね(*^_^*)
2008/11/25(火) 23:12 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ドキンはマイバッグではなく
マイかご持ってます

買い物に持参したことなく
ピクニックどまり・・・・

お買い物にもって行かなくてはと
反省させられました
2008/11/25(火) 23:52 | URL | ドキン #79D/WHSg[ 編集]
No title
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

おサルさん!!
子ザルが手を振ったよ~
ウキャ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノウキャ♪
2008/11/26(水) 16:44 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/401-b15cba00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
