今朝出勤時、車の中で聞いたFMは

まずドボルザークのスラブ舞曲作品46から第1番と作品72から第2番

72-2は去年同級生Oと連弾で三木森のホールで弾いた曲です。

ちょうど木々が色づき始めていた頃だったな

となつかしく思い出しました.

自分のパートにテーマが来たらここぞとばかりに歌いまくっていましたね。



今日のFMの曲解説によると

まだあまり売れていなかったドボルザークは才能を認めていたブラームスからこの連

弾曲の作曲を強く勧められたとか.

そしてこの曲で広く世間に認められ

オーケストラ版も出版されました.



その次にFMで流れたのは

民族色豊かな連弾曲を作った先輩ブラームスのハンガリー舞曲集から1、3、5番

この1番も去年三木山で弾いた曲です。

私はプリモの上からきらきら下りてくるところが苦手

Oはセコンドの右6左4をあわせるのが苦手

ということですんなり弾く方は決まったものの

最後までどたばたで・・

“行くで”と弾き始めたら譜めくりしてくれたBに受けてあとで大笑いされました。



もし読んでいただけるなら



http://aizankei.blog.shinobi.jp/Entry/216/



Oさん、そろそろまた連弾でもしよう。

(あのスリルをまた味わいたい)







コメント:
この記事へのコメント:
No title
三木森のホールって本当に緑豊かで囲まれて、澄んでる場所ですね!
背景にこんな天然の緑があって演奏するなんて、空気も違う感じになりますヽ(‘ ∇‘ )ノ

色んな曲が弾けるというのは素晴らしいです。
音楽を通してご縁があって、それだけ色んな演奏が出来るんですね.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
2008/11/25(火) 23:08 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
是非是非
ドキンとも連弾お願いいたします^^


ときんさんへ

次回は
三木山森林のホールで練習会やりますか??^^
2008/11/25(火) 23:54 | URL | ドキン #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブラームス連弾先生と1番やりました。
今度、お相手お願いします。
セコンドでしたが、次回プリモ練習する予定です。
三木は、姉の子の発表会で見せてもらいましたが、自然が綺麗な場所ですね
2008/11/26(水) 08:15 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ドキンちゃん(o⌒.⌒o)

三木森って近場なの?
地理が弱いから全く位置がわからない~ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!

練習会、いいですね♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

張りが出ますねp(#^∇°)q
2008/11/26(水) 08:40 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
きゃ~プリモですか?
難しそう~~~だけど、よろしくお願いします。
セコンドは、今でも弾けるので、どちらもやってみたいですね~~~
すごく嬉しいです。がんばりまっす
まずは、先生に見てもらいます(笑)
2008/11/26(水) 21:03 | URL | かんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/400-033acbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
