この土日は久しぶりの連ちゃん三宮夜遊びだったので

今日はとってもさわやか~。

やっぱり楽しい仲間と飲むとお酒はおいしいし悪酔いもしないんですね。

しかし

二日間遊んだせいで土日にやるべきことができていない・・。



まず

ピアノの練習が遅れています。

次の日曜にはレッスンが待っているのに

どれを持って言ったらいいの?

というくらい3曲とも弾けていない。

シューマンのソナタ2番に至っては譜読みもまだ最後まで行ってないのです。

この曲は弾き出すと引き込まれそうな恐ろしい魅力にあふれています。



シューマンの精神病の病名ですが

不安神経症、統合失調症、躁うつ病、多重人格、梅毒性脳障害、脳血管障害

など諸説があるところです。

この曲も感情のうねりのようなものが感じられて

弾いていて恐ろしくなることがあります。

自分の中の不安定な部分、狂気の部分が増幅され 

明らかになるのではないか・・

シューマンがおいでおいでしている・・

といった感じです。



それで

”練習すると変になりそうなので練習できませんでした”

と言い訳したら許してもらえるのでしょうか?

(冗談です)

今日から譜読み続きがんばります。







コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizankeiさんが言ったら、その理由も通ったりして~(*≧m≦*)ププッ

シューマンって奥さんがクララさんですよね?
どっかで聞いたんですが、暗譜で弾くというのは、最初このクララさんがしてからそうなったと…以来、発表の場では暗譜が当たり前になった…とか( ̄~ ̄;) ウーン
苦しい暗譜を作った人って思ってました~
2008/11/18(火) 20:48 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
そー、そー!
ブラームスがクララを慕ってるみたいな感じですね。
結局、生涯独身?
シューマンとの間に子供が沢山だったですね。
早いとこ未亡人になりすぎたんですよ~
まぁ、歳が離れてたから仕方ですですけど。
ブラームスの気持ちが純でいいです(* ̄(エ) ̄*)ポッ
2008/11/19(水) 08:59 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/393-1534af97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
