ささやかですが自分で始められるエコアクションを考えてみたいと思います。



まず簡単なことから



電気をこまめに切る。

冷暖房の温度設定について考える。

待機電力を削減するため主電源を切る。

炊飯器、電気ポットの保温機能を使わない。

エコバッグを活用する。

過剰包装を断る。

詰め替え可能な製品を使う。

ゴミ分別をしっかり行う。

など

ここまでは自分でもかなりできていると思われます。



次にできていない事

マイ箸を持ち歩く。

省エネタイプの電化製品に買い換える。

ハイブリッド車に買い換える。

太陽光発電を取り付ける。

生ゴミをコンポスト化する。



などいろいろあります。



とりあえず自分でできるところから少しずつやって行きたいと思います。



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
aizankeiさんの出来る事リストはだいたいやってます~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
冷暖房は夏は脱げ、裸になれ~
冬は着ろ!一つ部屋で集まってテレビ見ろ~
光熱費も削減してくれって言ってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それとゴミは少ないですブイ V(=^‥^=)v ブイ
生ゴミも極力出さないように…
分別収集も貯めて行ってます~cc= cc=┌( ・_・)┘⇒
2008/11/15(土) 16:49 | URL | ときん #79D/WHSg[ 編集]
No title
私も頑張って取り組んでます。ゴミを減らることを意識したら、むやみやたらにモノを買わなくなりました。それだけ今まで無駄が多かったのかなーと感じています。
2008/11/16(日) 13:32 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
リデュース、リユース、リサイクル。。。
なかなか難しいです。。。
まずはリデュース!と思いつつ、出来てるかなぁ?
マイタンブラーをずいぶん前に購入したものの活用できてなくて、かえってゴミを増やしているような・・・劣等生ですね(苦笑)。
とりあえず、自分が楽しく取り組める方法を考えていきたいです♪
2008/11/16(日) 15:12 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/391-5dd631f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
