

恒例の新米を食べる会です。

今年も友人が田舎から運んできて

今日精米したばかりの新米を皆でいただきました。

ご飯に合うおかずがずらっと並んでいて

持つべきものは

料理のうまい友人と田舎で米作りをしている友(同一人物)です。

Oさん、ありがとう。来年もよろしくね。



少しだけまじめな話を

Oさんの田舎も多分にもれず農業を行っているのはご老人だけとか。

日本の食料自給率を上げるためには

第1次産業に携わる人口増加が必要であり

特に若い人が第1次産業を志すためにはどういう政策が必要か?

真剣に考えなければならない問題です。

コメント:
この記事へのコメント:
No title
もう新米の季節なんですね。
秋だな~。
わが祖父も米づくりをしていましたが、母の代になり、米作りはやめました。
田植え、稲刈りの時期は忙しかったのに、今はスーパーで米購入。
なんだか寂しいです。
2008/10/05(日) 22:39 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
我が家の米作りは祖母の代でやめてしまいました。
とは言え、世話は他人にお願いしていて、稲刈りを見学する程度・・・。
祖母と近所に精米に行ったのが懐かしいです。
2008/10/05(日) 23:45 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/369-7f879f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
