
朝の新幹線で東京より帰ってきました。

今日は18時からピアノのレッスン

そしてその時間から阪神巨人戦が始まるのです・・。



レッスンは

リスト ため息

ベートーベン
 テンペスト全楽章

そして サンサーンス トッカータの順に弾きました。

恐ろしいことに期せずして全部暗譜になってしまってました。

リストはおまけで上がり

いつまでもレッスンに持ってくる曲じゃあないし~

とか言うのが理由

そしてベートーベンは暗譜でかろうじて通せたのが数日前

まだまだ暗譜が怪しい箇所がたくさん。

それで先生が本を取り上げようとしましたが

ここに置いときます~と取り上げ拒否し

やっぱりと言うか当然と言おうか

3楽章の途中でわからなくなり本を見ました。

そのあとはひたすら暗譜が飛ばないようにすっ飛ばしてテンポも上がってしまい

適当な演奏になってしまいました。

1楽章はともかく

2楽章は暗譜が苦手なゆっくりの曲

途中から暗譜が不安でやっぱりテンポが速くなり

3楽章は リズム、テンポ命の曲なのに不安定



どう考えても上がるわけ無いのに上がってしまいました。

“え~~!”と思わず抗議の声を上げてしまいますが

あとは自分で練習すればいいだけ、レッスンする必要はない

と言うことのようです。

最後にサンサーンス

気がつけばもうすぐ1年なりそうなこの曲

いつまでたってもまともに弾けないので

ついレッスンに持って行きたくなくなり後回しにしているうち

1年近くなってしまったと言うわけ。

でも、さすがに

もうモチベーションもなくなってきて

“練習しても弾けないし、しなくても弾けないし(当たり前)

もう見るのいやになってきて、吐き気しそうなんです~”

と愚痴って

ひどい出来なのに無理やり上げてもらっちゃいました。



一度に上がるとちょっと困るんですけど・・

と思いながらも

次の曲をもらうとわくわくします。

それについてはまた



そしてレッスン後外に出てすぐに

携帯で阪神巨人戦の途中経過をチェ~~ック

あかん、負けている

と言うことで暗い夜道をとぼとぼ歩いて帰って来ました。



今日はスポーツニュースも見ずに寝ます。

ううっ、阪神お願い!


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
阪神かなりヤバイですね。
やっぱり阪神らしいというか、最後までハラハラさせてくれます。
2008/09/23(火) 14:06 | URL | おと #79D/WHSg[ 編集]
No title
持ち曲、全~部いっぺんに上がっちゃいましたね(^^;
おめでとうございます~~ってか、次回がちょっとハードですよね

ショパン3度も含め、新曲・・・わくわくしますね~。

あ、スレ違いなのですが。。。
お友達のピアニストさんのCD、聴いてみたいです
2008/09/23(火) 15:30 | URL | ゆりか@本名(?)復活 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/360-b118f737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
