上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピックもいよいよ終りですね。

昨夜は寝ようと思いテレビを消そうとしたんですが

バスケの女子決勝をやっていて思わず最後まで見てしまいました。

アメリカーオーストラリア戦です。

日本が出場していない試合は純粋にプレイそのものを楽しめるのがいいですね。

試合はディフェンス力、オフェンス力とも圧倒的にアメリカが勝っていて

オーストラリアのシュートがことごとくはずれ

途中経過ですがオーストラリアのシュート決定率は25%くらい

かたやアメリカはディフェンスに阻まれようと

次々にシュートを決めていきます。

ファールされながらもバスケットカウントで得点しフリースローを決めて3点奪っていきます。

やっぱりチームプレイとはいえ個人技の優れている方が勝ちます。

空中でディフェンスに執拗にマークされながらも姿勢を保ってシュートを決めていくアメリカ選手のバランスのよさに感嘆していました。



今日は久しぶりのピアノレッスン日です。

実はあまり練習できていません。

現在“ピアノ弾きたくない病”にかかっています。

そのせいで先週スポーツクラブに入り浸っていました。

特に理由はないんですけど

なんとなく うっとおしくなって・・。

自分の健康のために使う時間もしっかり確保しようと反省したことは事実です。

ピアノに時間を費やしすぎていたので

もう少しバランスの取れた生活をと考えました。

体力ないとやりたいことも十分できないし

この辺で少し方針変更しようということです。



とか言いながらもレッスンに行ってきました。

今日はテンペストを持って行きました。

弾くだけで20分近くかかるのでこれだけで時間切れになると思っていたとおり

すでにテンペストのレッスンだけでかなり時間オーバーでした。

弾き始める前に

“今日が仕上げですか?”と いつものように軽いジャブが入ります。

“(なんでやねん!)2回目ですから、まだまだ” と突っ込むと

“だから2回目だから仕上げかと思って”いう返事

完全無視してマイペースで弾きました。

弾き終わった後の第1声は

“1楽章が一番いい。でも弾けてないところがある。

3楽章はリズムが悪い。”

ほんとに3楽章のような曲を弾くと自分でもリズム感が悪いのが良くわかります。

横で先生が一緒に弾いてくれましたがどんどんずれて修正不能に陥ります。

自分で自分の演奏を録音で聴いていて気分悪くなることがあります。

リズムが乱れた演奏ほど気分悪いものはありません。



たくさんのだめ出しのあと

けろっと“じゃあ次回暗譜で仕上げましょう”と

やっぱり来たか、と思いながら一応素直に“はい”と返事する私。


次の練習曲にショパンの3度のエテュードをすることになっています。

ずっと難しそうで逃げ回っていましたが

苦手の3度いつかは何とか弾けるようになりたいので挑戦することになりました。

3度、大嫌いです。

ベートーベンの3番のソナタ、出だし見ただけで却下したほどです。

今日は指使いを教えてもらうためだけに楽譜を持参しました。

先生の弾くのを横で見ていましたが

見れば見るほど聴けば聴くほど無理~って感じがして来ました。

健康な右手の方まで腱鞘炎にならないことを祈るのみです。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
ひゃあ、相変わらず凄いレッスンですね(^^;)
三度、私も苦手です。
すぐバラバラになってしまいます。
2008/08/25(月) 12:30 | URL | バルカローレ #79D/WHSg[ 編集]
No title
確かにピアノだけ弾いてるのは不健康ですよね・・私も体力作りしようと思いつつ。基本的に運動ギライで苦戦してます・・。

25の6ですね、大変ですよね~。高校の時ツェルニー50番で弾いた3度よりはだいぶ力抜けましたけど、やっぱりからまってしまう難曲です・・手に気をつけて頑張ってくださいね。

そういえば・・その後左手は大丈夫ですか?私は4月の注射がほとんど効かないまま自然治癒で95%回復というところでしょうか・・。芯のところが若干まだ残ってますけどほとんど治ったカンジです。
2008/08/26(火) 18:31 | URL | すけきよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私もリズム感悪いんですよ…ってあいざんけいさんとは比べ物にならないヒドイと思います。。。なんて言うかついイメージで演奏してしまって音の長さがちゃんとしてなかったり…(反省)。今度ちょっとリズムについて勉強してみようかなぁと検討中です。
2008/08/26(火) 21:44 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。オリンピック、今年は、いろいろありましたね。
バスケットはみることができなかったのですが、すごかったみたいで・・(見たかった)

ところで、お手数で申し訳ない野ですが、リンク先の変更、お願いいたします!
2008/08/27(水) 10:45 | URL | kana #79D/WHSg[ 編集]
No title
今やってるリストの曲にも、ちょこっと3度が出て来るんですが。。。

先生「こんなのはショパンの3度をやってればすぐに出来るよ。
   そう、今度○○さん(←aizankeiさん)が3度やるからね」←嬉しそうに(笑)
ねこ「すごいですよね~~(人ごと)。」
先生「○○さん(←私)もやる?」
ねこ「(あほかっ!)いいえっ!! やりません(汗)!!」

危ない、危ない、、、

でもホント、手の方お大事に、無理せずに、そこそこで頑張ってくださいね~。
2008/08/27(水) 12:39 | URL | ♪ねこゆり #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/351-32cba0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。