上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月に引き続き呼んで頂きました。

R大でのコンサートです。

前回と同様、今日も暖かい観客の皆様に恵まれて楽しく演奏することができました。



コンサートの始まりは大学の吹奏楽部有志のアンサンブル

前回も思いましたが

学生さんの演奏はまっすぐで そしてとてもフレッシュ

金管は華やかに、木管はしっとりと響きアンサンブルも美しい。


2部の最初はクラリネットアンサンブル

かなり高齢の方まで楽しそうに演奏されていました。

次に絵本朗読

平和についてというテーマの演奏会だったので

広島の原爆で家族をなくされた方のお話

あまりにも悲しくて自分の演奏が迫っていたので泣かないよう必死でした。

そしてプロのフルーティストの方の演奏

フルートの華麗で豊かな響きが会場に響きます。

その次が私達、尺八とピアノのデュオです。

曲目は

バッハ アダージオ

エルガー 愛の挨拶

エルガー 夜の歌

ドビュッシー 小さな羊飼い

日本古謡 今様

バッハ G線上のアリア



どんな演奏会でもそうですが最初は緊張します。

最初のバッハは和音も簡単で練習でも間違えたことなかったのに

いきなりとんでも和音を弾いてしまいました。

あちゃ~と思うまもなく音楽は進んでいき、あっという間に最後です。

アンコールはほとんどぶっつけ本番の

エルガーのバイオリンの為のエチュード1番

エルガーはバイオリン教師もしていたということで

この曲集はバイオリン初学者のために書かれていて

音も少なくハ長調のシンプルな曲ですが

メロディーも和音も美しいのです。

そして初見苦手な私はまたまたミスっていました。

今日はエルガー3曲ということで結構エルガーに力が入っていたのですが

アンケートでは今様の評判がとても良かったのです。

やっぱり和楽器ですから・・。



第3部はR大職員の方の演奏で

クラリネット、サックス、ピアノ、キーボード、ギター、パーカッションの大合奏で

にぎやかにコンサートを終了しました。



今日は“中内功の八月十五日展”の最中で

貴重な展示品を見せていただきました。

http://www.umds.ac.jp/cms/news/detail.php?id=1072

中内功氏は戦時中フィリピンで軍曹として指揮を執り

敵地への切り込み中に敵の手榴弾が炸裂

瀕死の重傷を負われたそうですが

出血多量で眠気が襲ってきたとき

“死ぬ前にもう一度すき焼きを腹いっぱい食べたい”と願い

その執念でこの世にとどまることができた、とのことです。

人間、やっぱり食欲は大切な部分。

食べることに貪欲な人は生命力も強いです。



そして楽しみの第2部打ち上げ

今日は職員の方のおいしい手料理で

ビール、ワインをたくさんいただきました。

お料理、とってもおいしかったです。

ワインもすっかり飲みすぎで

最後には誰彼なくハグしまくって帰ってきたような・・。

(少し記憶があいまい)

☆hachi☆さん、そしてR大の皆様

本当にありがとうございました。











 


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
素晴らしい演奏ありがとうございました。
やっぱり素敵です。
和と洋のコラボレーション、何度聴いてもため息ものです。
次回も御出演お待ちしております。
私たちも練習がんばって、次回はもう少し音楽らしい演奏ができるといいな~と思っております。
連弾もできるとうれしいです。
(私、ピアノもあまりうまくありませんが・・・・)
2008/08/12(火) 18:39 | URL | TAKACHAN #79D/WHSg[ 編集]
No title
ご出演ありがとうございました!
私達の演奏にはまだまだ技術面が不足しているので、毎回ゲストの皆様に助けられています。
学生の演奏も褒めていただきありがとうございます。本当に彼らには彼らにしかない良さがあります。
それにしてもかなり陽気に酔っ払ってらっしゃいましたよね、確かにハグしてました(誰彼構わずではないと思いますが・・・)。
楽しんでいただけて何よりです(笑)。
クラリネットとのコラボも、ワタクシでよろしければぜひお願いしたいです!!
2008/08/13(水) 15:23 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あしあとをたどって訪問しました!
あいざんけいさんとE先生の演奏は、私も含め、観客の皆さん一番楽しみにしています。
今回も素敵な演奏ありがとうございました。
私は、音楽初心者。
エルガーとか、いろんな音楽家の名前を聞くだけで、「へえ~」と感心している今日この頃。
毎日が発見で、とにかく皆さんの足をひっぱらないということが1つの目標です…。
ちなみに打ち上げはベテラン(?)で、今回も酔いどれ…、あいざんけいさんとハグした一人です。。。
また素敵な演奏、よろしくお願いしま~す!
2008/08/13(水) 22:32 | URL | kazu #79D/WHSg[ 編集]
No title
お疲れ様です。。
ステキなコンサートですね
一般人でも聴きにいけるのですか???
また、お誘い下さい^^
2008/08/16(土) 01:02 | URL | ドキン #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/346-f456391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。