
先週の土日も目いっぱい遊んでしまったし

今週は、色々と忙しくて平日はほとんど練習できず

そして

今日こそは早起きしようと思っても起きられず思い切り朝寝。

まあ参加することに意義があるといった感じでレッスンに行きました。

ため息は弾き終わったると

“弾きにくそうに聞える。むずかしい?”と

素直に“難しいです”と答えてしまいましたが

自分で録音を聞くとなるほど、思っていたよりかなりひどいです。

ハープっぽい(私の勝手な感じ)16部音符の伴奏がそろってないのが致命的です。

あとはやっぱりまだ弾くことに必死で(特に跳躍部)

歌がない。美しくない。

そしてこの段になって指使いを何箇所か直されて混乱しました。

(もうちょっと速い時期に言って欲しかった~~。この年になると脳にインプットされた指使いを変えることに時間がかかるのです)



次にサンサーンスのトッカータを本当に久しぶりに弾きました。

これのせいで左手を痛めた気がして

長い間練習を休んでいました。

その間に暗譜も抜けそうになり弾けたはずのところも弾けなくなっていました。

“雰囲気と運びはいい、弾けてないだけ”

とのコメントで

一から練習方法を教えていただきました。

これも先が長そうです。

“ショパンのエチュードも宿題でしたよね”と聞かれて

“それは確かサンサーンスが上がってからで・・” と。

確かに10-10を次にやろうと言うことになってましたが

いっぺんにできるわけないです。

テンペストの譜読みもまだだし、今日の2曲も長い道のりになりそうなので。

譜読みが速い人がうらやましいです。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
音大生じゃあるまいし、譜読みが速い遅い以前の問題で抱えてる曲多すぎ!私なんて1曲で10年持つよ~~!!ピアノをボックス席に入れて六甲おろしホンキートンクヴァージョン弾くぜいっ!
2008/06/01(日) 00:29 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/315-22bdd1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
