
以前のブログで私は20代から不整脈持ちということを書きました。

心室性期外収縮というタイプの無害な不整脈で特に薬は飲んでいませんが

1年に1回は24時間心電図で危険な不整脈が出現していないかチェックするようにと言われています。

この不整脈は自分で感じることができます。

去年の今頃の24時間心電図では

昼間2段脈がずっと続くと言う状態でした。

2段脈と言うのは正常心拍と心室性不整脈が1回ごとに起こるというもので

脈拍の半分しか有効拍出でないため主治医からは

しんどくないですか?

と聞かれていましたが特にしんどくはなかったのです。

今日今年のホルター心電図(24時間心電図)の結果が出ました。

何と24時間で心室性不整脈はたったの1回でした。

昨年は確か2万回はあったと思います。

気にならないとは言いながらやっぱり不整脈はあまり気分のいいものではありませんでしたので、とても爽快な気分です。



いつ不整脈がなくなったか?

それは昨年のザルツブルグの旅行の途中です。

気がつくとすっかり不整脈はなくなっていました。

そして仕事に戻ったらまた出るだろうなぁと思っていましたが

旅行から帰ってすでに9ヶ月、全く再発していません。



今回の24時間心電図は先週金曜の始業前から土曜の朝まで付けました。

ストレスの多い金曜日の心電図を見たかったからです。

仕事中は1回も不整脈がなく安心しました。

でもひょっとするとその2日後の方に不整脈が出ていたかもしれません。



コメント:
この記事へのコメント:
No title
はいっ!!(質問です)

最後の一文・・・これは笑っていいところですか
2008/05/16(金) 00:45 | URL | 不器用娘。 #79D/WHSg[ 編集]
No title
そう言えば、私も昔少し不整脈があるって言われたような・・・そんな程度でよいのでしょうか(苦笑)?
2008/05/17(土) 23:29 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
よかったですね^^
それまでストレスや疲労がかなり溜まっていたんじゃないですか?
最後の1文・・・何か気になることがあったんですか?
2008/05/22(木) 09:40 | URL | やっさん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/309-b6d295b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
