先日2月3日に摩耶山登山を企画しておりましたが

雨のため中止しました。

昨日講演会で出会った友人と

明日天気良さそうなので急遽山に行こうということになり

今日の登山となりました。

朝起きた時には燦燦と日は照っており絶好の登山日和と思われました。

今日の予定は新神戸から市が原を経て稲妻坂、天狗道経由で摩耶山に登り

くだりは摩耶ケーブルで降りようということになりました。

市が原、稲妻坂間では良かったのですが

天狗道の途中から道の凍結が目立つようになり

アイゼンを持って来なかった友人が進めなくなり

やむなく引き返すことになりました。



写真は凍結の目立つ登山路。

ただ引き返すのも面白くないということで

一度も行ったことのない布引ハーブ園に立ち寄ろうということになり

寄り道しておしゃれな建物まで行ってみました。

いつも登山道から良く見えているのでちょっと興味があったのです。

しかし、ハーブ園は休止中、そして保安作業のためロープウエイも休止中!

おいしいミントティーで温まるというもくろみは崩れ去り

再び寒さ厳しい中登山路を下ります。

途中から雪が激しく降り始めていつも見慣れた登山路が別世界のように幻想的な風景となり感動しました。








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
お疲れ様でした。樹氷美しいですね。今日の冬型は超一級だそうですが、途中で帰った方が結果的に良かったかもしれません。
こちらも鈴鹿に行きましたが、雪が降りすぎて断念して帰ってきました。それでもいろいろ楽しかったです。
2008/02/17(日) 19:37 | URL | おと #79D/WHSg[ 編集]
No title
今日はほんとにすごい雪でしたね。
あの雪の中、登山とは・・・寒そうです。。。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
2008/02/17(日) 20:52 | URL | ☆hachi☆ #79D/WHSg[ 編集]
No title
樹氷のようになるさまはほんとにきれいですよね
こないだ新幹線のなかから雪景色をみて。
2008/02/21(木) 01:26 | URL | 可奈 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/262-a825d3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
