
以前より気になっていましたが

餃子事件以降食べる物がますます気になって来ました。

毎日食べるもので、体の構成成分になるものですから無関心ではいられません。

日本の食料自給率が40%を切っていて先進国の中で最低レベルであること。

1961年の自給率は78%で年々下がっていること。

などを知りました。

第1次産業は生きていくために必要な守るべき産業です。

国策として第1次産業を守る政策が必要です。

そして私が個人としてできることはたいしたことではありませんが

取りあえず毎日食べたものを記録してみることにしました。

早い話が今巷で話題の書くだけダイエットですが

書き出してみるといろいろおもしろいことがわかります。

毎日の体重と体調(お通じなど)も記載

まだ初めて5日目ですが今週は会合のため外食が多かったので特に輸入食品が多かったです。

明日は純日本食にする予定です。

(それが準日本食になってしまうんだなぁ)


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
書くだけダイエットしてます。
とは言え、毎日代わり映えしないのですけどもねぇ・・・トホホ・・・
歳を重ねていくと、肉襦袢がどんどん厚くなって脱ぐのは一苦労なんてもんじゃありません(涙)。
2008/02/08(金) 00:36 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私は朝はパンとコーヒーが好きなのですが、夫に勧められ無理やりご飯とみそ汁を食べるようにしています。(夫がつくる)そうすることで随分国産の食物を食べていることに気がつきました。米と野菜は少なくとも近所の畑で取れていますからね。
2008/02/08(金) 13:07 | URL | ピアノ大好き #79D/WHSg[ 編集]
No title
矢野顕子さんの歌に、食べたものが私になる、っていうのがありますね(^-^)
2008/02/08(金) 16:38 | URL | かな #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/258-cb1def67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
