
仕事を終えてから姫路の講演会に参加しました。

金沢から来ていただいた先生の特別講演は

内容も興味深く、良いところだけでなく、限界のあることも隠さず話されていて

非常にわかりやすく聴衆の評判も良かったです。

今日は雪でサンダーバードが遅れないかと心配しましたが無事到着されました。

先生は金沢生まれの金沢育ちとのことで

“雪でたいへんでしょう”とお伺いすると

最近はあまり雪は積もらず、せいぜい一冬に数回どかっと積もるくらい。

兼六園なども真冬でも雪がなくてお客さんにがっかりされたりする。

子供のころはもっと雪が多くて温暖化を強く感じる

と言うことでした。

雪があまりない冬の金沢ってちょっと信じられない気がします。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
そうですね、そういえば私の友人が一人金沢に住んでいますが、あまり雪が降ったのなんのっていう話を聞かないです。
もうかんなり昔(18年位前)、冬の兼六園へ行ったことがあるんです。その時は、雪がきれいに積もっていて、ほんと、美しかったです。そりゃ、観光客はガッカリするでしょうね、雪がなければ・・・
2008/01/26(土) 18:30 | URL | ペンネ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/251-67259939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
